オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

また女性トイレに潜入(^^;;

今日は駆引きを楽しんだ。
といっても株とかじゃないぞ、ライブドアに投資した人は気の毒ですな。紙屑かぁ・・
ま、オイラは勝機の無い賭けには乗らない主義なんで!

さて、請負作業をするときには最初単価交渉がモノを言う。
一度安く請けると後からの賃上げは非常に困難だ。かといって手を抜くと信用問題に関わる。
どこまで泣くか!?・・・・・薄利多売か・・・・・!?
しかし、味方はいろんな情報を提供してくれる。。。ボーダーラインの見極めが楽しい。

今日はタイトルのネタを投稿するつもりで写真まで撮ってきたのだが、
また次回のネタに取って置くとしよう(笑)


****オイラがエアレンジャーになった経緯****

元々、便利屋さんのメニューにはエアコンクリーニングはあったが、
「業務用だけは絶対にやるな!」とFC本部からキツク言われていた、
清掃業界でも最も高度な技術力を要求される仕事だからだ。

家庭用は誰でも出来るのに、業務用はそんなに難しいのか!?

そんな時、【エアコン洗浄スクール】の存在をインターネットで知り、早速入校した。
業界では家庭用を「エアコンクリーニング」、業務用は「エアコン洗浄」と呼ぶらしい。
オイラ的には、メンテナンスとオーバーホールの違いだと感じた。

それから1年後、エアコン洗浄スクールから1通の封書が届いた。
「下請仕事ばかりじゃ先が見えているんで、独自ブランドを立ち上げたい!」
スクール卒業生への熱いメッセージだった。

オイラすぐに東京本部へ電話したよ。「エアレンジャーになります!」と

早速、東京出張した際に便利屋FC本部へエアレンジャー加盟への事後承諾に伺った。
フランチャイズ加盟店がまた別チェーンに加盟するのである、何を言われるか分からない!
しかし、便利屋ファミリー本部はそれを快諾・応援してくれた。

話は少し逸れたが、堂々と看板(旗)を掲げて仕事をしたいのだ!

職人さんの乗ってるトラックとかワゴン車には無印が多いと気付きませんか?
現場で施主さんに名刺も渡せないんですよ。
現場では「職人さん」とかしか施主さんから呼んでもらえないんですよ。
皆、親方の肩書きを持ってるのにね・・・・

オイラはやっぱ、お客様から名前で呼んで欲しいよ。
「便利屋さんのオイラさん」・「エアレンジャーのオイラさん」と呼んで欲しい。

例え孤立していても【旗】があるから安心できる。
何の為に?「旗のために!」
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/2988105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2006-03-14 22:23 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777