オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

リサイクルに逆行した悪法PSE

家一軒丸ごとの不要品処分の見積りに行ってきた。
地元に身寄りの無い家主が亡くなり、遠方から来た親戚の人からの見積り依頼で、俗に言う【遺品処分】というやつだ。

依頼者からリサイクルショップを紹介して欲しいという要望があったので、割と良い評判と聞くお店の名前を教えてあげたが、【悪法PSE】の関係で見積りすら断られたらしい。。。
因みにオイラはリサイクルショップとは殆ど付き合いが無い。
処分料を貰って、それをまた転売してお金儲けするのにイササカ抵抗を感じているからだ。

他の便利屋さんでも欲しい人に無料であげたり、中にはヤフーオークションなどに出品して簿外利益を上げるマメな人もいるが、オイラの知ってる限りでは前者が多勢だと思う。

一度でもリサイクルショップに買取で持ち込み経験のある人なら分かると思うが、
買取価格はガックリくるほど低いし、「全部お持ち帰りください」と言われた日には、
情けなくて二度とその店に足を運ばなくなるケースもある。
ま、お店もゴミ処分には経費が掛かるんで当然といえば当然だがな。。。

オイラも、使えそうな物はご近所さんに無償で譲っているけど結構喜ばれるよ。
親しいお客様では「今度○○があったら頂戴ね!」とリクエストまで来ますよ(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/2977974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なっちゃんママ at 2006-03-14 09:31 x
最近、悩んでいる事
【PSE法】が4/1から実施されますが、家電を安く購入するなら今がお得か、4月になってからか悩んでます。
皆さんは、どう思います?

我が家は、ただいま家電崩壊の時期がきています(苦笑)
家電って1個壊れると、次から次へと壊れてくるんですよねぇ、なぜか(@_@。
Commented by ryushi7777 at 2006-03-14 23:06
アホな役人の作った法律より民間企業の知恵が優れていることを信じてます。
近いうちに大手家電量販店が大反撃にでることでしょう。
もう少し様子をみてみれば!?
by ryushi7777 | 2006-03-13 18:26 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777