人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

引越手伝い

引越手伝い_e0091220_1810940.jpg
市外からレンタカーを借りて引越最中のお客様からのヘルプコールだった。

エレベーターの無い4階建てマンション。
さすがに冷蔵庫と洗濯機は1人じゃ無理!と、
困り果ててNTTの104に問い合わせたらオイラのとこに指名が入った。

この手の依頼は結構多いのだ。
引越業者に頼まず、乗用車で何往復もして荷物を運んで、
「大物だけお願い!」といった依頼ケースが多い。
宅急便業者に問い合わせたら、「便利屋に頼んだほうが安いですよ」と紹介されるケースもある(笑)

余談だが、便利屋とは無資格・無認可が殆どなので、
堂々と「引越やります!」とは宣伝しない。
あくまでも【引越の手伝い】が謳い文句なのだ。
運搬中の荷物の賠償責任保険は緑ナンバー業者にしか加入できないので、
わざわざ貨物運送許可を取る便利屋もいるが、これでは引越業者に睨まれてしまう。

オイラの場合は【クロネコヤマト引越便】と友好関係を持っているので、
大掛かりな引越にはクロネコを紹介して、クロネコからは苦手な仕事を引き受ける。
しかし、都心部などでは自社施工で便利屋的なサービスを展開しているので、
いずれ便利屋業界や清掃業界を脅かす存在になるだろう。。。。
敵に廻すと脅威だが、味方に付けると正に鬼に金棒である。


引越し手伝いで忘れられない物語があった。
2年前、高岡市に住む義母を引越させるために、大阪からレンタカーのトラックを運転してきた30代の男性から積み込みの手伝いを依頼された。(ヤフー電話帳で調べたそうだ)
「私は身体がちょっと弱いので、二人位で来てもらえますか?」と、

当時は近隣のチェーン加盟店に応援を頼んでいたので、その店の者と現場へ向った。
依頼者からは、「費用のことは絶対に義母には言わないでください」と頼まれた。
義母からは、「息子(婿)は、病院を抜け出してまで来てくれたんです。
末期のガンなので、もう大阪まで帰る体力も残ってないハズです、どうか負担を掛けないでやってください!」と涙ながらに懇願された。

オイラも涙目になったよ。
連れにコッソリ事情を説明して「テキパキとやってください」と指示をだした!
しかし、このツレは時間稼ぎで料金を踏んだくろうと思ってるようにしか見えなかった。。。。
ツレ:「もう積めない」
オイラ:「屋根キャリアがあるやろ」
ツレ:「ロープの縛り方がわからない」
オイラ:「お前研修センターで眠むっとったんか!?」

これを機会に、人材派遣のグッドウィル社と契約して人員の心配は無くなり、
このチェーン加盟店に対して【宣戦布告】した!

今でも何も困っていない、もっと心強い仲間達が支えてくれているからだ!
by ryushi7777 | 2006-02-11 19:22 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777