オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

確定申告ぅ?

昨日はやっとこさ1月の会計をやり終えたが、
まだ【法人税確定申告】という悩みの種が残っていたのだ。。。。。

昨年は決算書を持って税務署に足を運び「初めてなんで全然書き方が分かりません!」
と、全部窓口で書いて貰った。
同様の手口で県税事務所と市役所納税課も書いてもらった(笑)

しかし、これを2年も続ける図太い神経は持ち合わせていない。
かといって税理士さんに確定申告代行だけ頼むととっても高額なのだ。。。
丁度2月は便利屋さんにとって一番暇な時期なんで、なんとか自力やってみようかいな、と
調べた結果、個人事業主向けの帳簿付けから青色申告まで一貫してできる市販ソフトは数多いが、オイラみたいな零細法人向けソフトは希少だった。
要は、決算書と総勘定元帳はあるけど、申告書が書けないのだ。。。

でも、探したらあったよ。しかも、無料ダウンロードで。
しかし、こいつはとっても意地悪だった。
「印刷するならお金払ってね!」とコメントくるのだ。
2千円ちょっとのことやけど、なんか気に入らんかったんで、
PC画面を見ながら税務署から送られてきた書類に鉛筆で書き写した。

「ま、とりあえず申告書は書けるわな」
と最初は思ったけどオイラはどうしても気に食わなかった。

どうせなら印刷した書類をそのままファイルに綴りたいし、
銀行とかで「あれ、税理士さんに頼んでないんですかぁ?」なんて言われるのもシャクだ!

「経営者として、これくらい出来なくてどうするんですか?」と逆に言ってやりたかった。
と、未来を想定して(笑)
いや、しかし、先日に商工会議所から送られてきた【確定申告・消費税無料相談】の案内を大事に保管して、何時申し込もうかと密かに悩んでいたのである。
でも、予備知識もなくプロに相談するのは情けない。
「相談したい」と、「助けて」では次元が全く違う!妙なとこに意地を張るのもオイラの悪い癖だ。

で、もう一度市販ソフトを探したら・・・・あったよ!
いたよ、オイラと同じ悩みを持った人が、いたよ、それに応えた人が!
速攻でそのソフトを購入したよ。

お陰で悩み事一発で吹っ飛んだ(^-^)
そうだ、このソフトで確定申告代行やってみようかな、一発で元取れるわ(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/2695525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2006-02-07 23:02 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777