人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

地味に疲れた現場

先日間違って工程貯金を一日潰してしもたんで、
今日はその一日を挽回すべくの現場やった。

ぱっと見キレイな比較的築年数の若い物件なんで、
経年劣化を言い訳に手抜き出来ないとこが辛い。

それでも波動砲を撃ちまくって、
なんとか形になってきたと思ったら最後の最期に、
また余計な手間が・・・・゜・(ノД`)・゜・



地味に疲れた現場_e0091220_19465015.jpg



やっとこさ駆逐した頃には波動エネルギーも使い果たして、
エス子のアクセル踏んでるだけもしんどかった。

明日は2017年ラストの現場なんやけど、
ゆるく二日掛けて施工するつもり。


賃貸空室物件の極意は、
見えない箇所にクオリティーを掛けないのが基本。

丁寧に施工する事は良いけど、
時間掛ければいいってもんやなくて、
速く的確に遣るのが職人の仕事。

現場をざっと見回して、どこから攻めるか、
誰にこの箇所を遣らせるかの判断を「段取り」という。

サッシ1枠に半日掛けると評判の職人と、
過去一回だけ仕事したことあるけど、
二度と声を掛けることは無かったし、今も付き合いは無い。


俺はな、職人レベルになって欲しくて仕事教えとるつもりなんに、
人の仕事全然見とらんやろう?

洗剤にしたって突き詰めた4種類くらいしか使っとらんのに、
そんくらい覚えろよ。

道具にしても、他の職人へも内緒にしてる技を伝授してるんに、
何故それを使おうとしない?


例えば美容院とか行って、
普通にカラーやパーマ当てて8時間掛かったからと、
8万円請求されたらどう思うよ?

俺がヤッツケ掃除屋と呼ばれる由縁は、
テキトーでも的を得た速い仕事が評価されてるからなんやわ(メイビー)

メリーさんの羊!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2017-12-24 20:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777