オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ターボチャージャーの話

e0091220_2242924.jpg
【TURBO】という言葉を聞くと、つい連想するのが【ポルシェ930turbo】!

ターボチャジャーの歴史は結構古い。
船舶の燃費を稼ぐ為に排気ガスエネルギーを効率利用しようと考えられ、
また、航空機に薄い空気中でいかにして高高度で活動させるか!?
という発想で生まれたと認識している。

二昔のCMで、
「兄貴はパワーに惚れた!俺は燃費で選んだ!」
確か、日産のスカイラインかブルーバードのCMだったと思う。

オイラのスタリオンも当時最高級スポーツカーだった(過去の栄光)。
が、中古で購入した価格の数倍以上の修理費が掛かっている(笑)
無論、ターボも修理したよ。
ターボには各メーカーから【リペアキット】というものが用意されているが、
結構高額である。これだけで10万円以上掛かったよ。

症状としては「Nママさん」の愛車と同じなのだが、
メカとは、どれか一つが欠けると相乗効果でダメになるのだ。
逆に、一つの高性能パーツを付けたばかりにバランス取るのに【ハマる】のも楽しい。。。

お店側が「新品買ったほうが安くつきますよ!」
と言うのは今の時勢に合ってると思うよ、オイラも否定しない。。

それでも「どうしても!」と、いう場合には相談ください。(地獄の1丁目へようこそ)

今日の画像は、捨てられた「アシモ君」です。
可愛いかったので連れて帰ってきました。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/2624570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なっちゃんママ at 2006-02-01 13:22 x
なんとも可愛いアシモくんですね。プクッとしてるのがいいあじ出してます。
現在の私の愛車は、ターボが壊れているせいもあってか、燃費が以前よりも向上してま~す(笑)
時折、どこからともなくオイルが漏れている様子...かなり瀕死状態なのかも(>_<)
ディーラーでは30~50万掛かるといわれて、凹んじゃいました。
Commented by ryushi7777 at 2006-02-01 15:56
オイラのスタリオンは、オイルがターボに流れてモクモクと白煙を撒き散らして、まるで蒸気機関車のようでした(笑)

実はこのアシモ君、
機械仕掛けなんですが乾電池をいてれ一瞬動いて壊れました(^^;;
ボリュームらしいのが付いてるけど、なんかしゃべるんやろか?
Commented by なっちゃんママ at 2006-02-01 22:50 x
私のムーブちゃんも変身しましたよ!機関車トーマスに(笑)
ルームミラーで発見した時は、何が起こったのか分からず、車内で悲鳴をあげてました(T_T)

アシモくんの正体は、ホンダの修理部で働いていた妹に聞けば、判明するかも(笑)
そのままでも可愛いわ^m^
by ryushi7777 | 2006-01-30 23:11 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(3)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777