オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

3年目の給油

愛機三菱スタリオンGSR-Ⅲ(S57年式)。悲運の名車と呼ばれ、未だ根強いファンも少なくない。

e0091220_18522581.jpg
今日はとても気持ちのいい天気だった。
午前の仕事が予想外に早く済んだので、
バネット君(営業車)の片付けでもしようかいな、と思ったら。
なにやらテレパシーのようなものを感じた。。。。

「たまにも構ってよぉ」・・・・、スタ子の声だった!
そういえば今年はまだエンジン掛けてなかったな。。。

この時を待ち焦がれたように、セル一発でシリウスダッシュエンジンが吠えた。
フジツボ製マフラーの奏でる上品なサウンドが心地いい。

オートチョークが解除され、アイドリングも安定した頃にあることを思い出した。
ウインカースイッチが不調だったのだ。
気が向くとすぐに行動するのがオイラの悪い癖である。
速攻で分解して、丁寧に分解清掃&グリスアップした、、、けど治らなかった(^^;;
やっぱ歳のせいでボケてきたのか?うん、ボケてることにしとこう(笑)
e0091220_19462441.jpg
あー、ガソリンも残り少ないわな。
これじゃタンクも錆びるかも?、既に錆びてると思うけど(笑)

てなわけで、約3年ぶりの給油!
「レギュラー満タン!オイル交換!あっ、エレメントもね!ついで水抜き剤もカチ込んでね!」

ボディは日に日に朽ちて、電装部品もボケて来てるけど、
エンジンと足回りはまだまだ健在だ。
まだスクラップになるには早いぞ、これからもオイラを和ませてくれ!
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/2612670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by (有)ちろりん at 2006-01-30 00:20 x
ジャッキー・チェンが聞いたら涙しそうな話ですなや~
Commented by なっちゃんママ at 2006-01-30 12:37 x
最近、読むだけになってました(^^ゞ ご無沙汰してま~す
車にも、とっても×2詳しそうでいらっしゃいますので、質問してもよろしいかしら?
エンジンオイルを吸い込んでしまったらしいターボ部分は、再起不能でしょうか?
結構お気に入りの愛車なんですが、去年の秋に受けた車検で判明しました。
近々、壊れるからそろそろ乗り換えたら?と、自動車販売員さんに勧められつつも、諦めずに乗ってる次第なんですが...
Commented by ryushi7777 at 2006-01-31 19:00
ターボが壊れても車は走ります。調子は悪くなりますが(笑)

行き付けのお店で相談してみればいいと思いますよ。
車種にもよりますが、中古パーツ・リビルド(再生)パーツもあるので、
予算でなり、後何年乗りたいなどと相談してみればどうでしょうか?

良ければオイラのお気に入り工場を紹介しますよ、
メーカーは不問です。
Commented by なっちゃんママ at 2006-02-01 13:15 x
腕のいい板金屋&塗装屋は知っていますが、修理屋さんは...良かったらその修理屋さんを教えて頂けますか?相談に行ってみたいと思います。
Commented by ryushi7777 at 2006-02-01 15:45
三菱ディーラー系のお店で「カープラザ野村」です。

場所は高岡市野村、国道8号線下田交差点から伏木方面に向い左側にあります。
担当者は工場長を指名してください。
なんでしたらオイラの方からも話通しておきますよ!

ちなみに車種はなんですか?
Commented by なっちゃんママ at 2006-02-01 22:45 x
ダイハツ ムーブです。今年で10歳になります(^^ゞ
7歳の車検で、ベルト類はすべて交換はしたので、できればもうしばらくは一緒に過ごしたいのです。
今週中に一度来店したいとは思っているのですが。大丈夫でしょうか?
今の時期、お忙しいでしょうかねぇ?
Commented by ryushi7777 at 2006-02-02 10:55
ムーブの検診手配しておきましたので、今週中にでも寄ってみてください。
日曜日も営業していますので、工場長の二上さんを訪ねてください。
注:月曜は定休日です。
Commented by なっちゃんママ at 2006-02-02 17:28 x
ありがとうございます。明日は早めにタラソピアを切り上げれそうなので、滑川から直接向う事にします。
(現在、相本商店さんのタラソピアで綺麗になろうキャンペーンのモニターを遂行中。毎日、滑川まで通ってます。少しは綺麗になれたかしらん?笑)
Commented by ryushi7777 at 2006-02-03 21:19
タラソピアって富山弁? うーん判らん(^^;;

しっかし、なっちゃんママさんは地元TV局&ラジオ局を総ナメやね!

今度、オイラの宣伝もアピールしてねー(笑)
Commented by なっちゃんママ at 2006-02-06 17:01 x
希望内の修理費で済みそうなので、ムーブの修理を依頼してきました。
ありがとうございます。

タラソピアとは、海洋深層水を利用したプールのような施設なんですよ(^^♪
肌のキメが整って、プルプルお肌になったり、新陳代謝が良くなって、冷え性の改善や肥満の防止などに良いそうです。
確かに化粧のノリが良くなってます(^_^)v
Commented by ryushi7777 at 2006-02-07 20:18
10年も愛されて、タービン修理までしてもらえるなんてムーブ君も幸せ者ですね。オイラも嬉しく思います。

Commented by (有)ちろりん at 2006-02-08 01:54 x
あっしのヨメゴの車も平成8年式ムーヴとです。(NAばってん)
ヨメゴといっしょに我が家に嫁ぎ、新婚旅行でも新潟県の湯沢まで走りました。
走行10万km超えてまだまだ快調でごわす。

最近ではオートマのDランプが点きませんばってん、ご愛嬌ですたい~

純正カロッツェリアのカセットのバックライトも3年位前から消えてますが、ご愛嬌ですたい~

ボディーと排気量の関係で新規格の奴より信号ダッシュはよかとですたい~

酸いも甘いも知っているヨメゴのムーヴですけんで、動かんごとなるまで付き合いますとバイ!

なっちゃんママさんとはお初ですが、お互いムーヴ末永く乗り続けまっしょい!

乱文乱筆にて失礼しました。
Commented by なっちゃんママ at 2006-02-08 10:21 x
(有)ちろりん さん、お初です(^_^)
この型のムーブは当たり車両ですよね。私も気に入っております。
スタートダッシュも軽としては申し分ないですよね。
燃費もそこそこ気に入ってます。
私のムーブちゃんも一時期Dランプが消えてましたが、前回の車検時に直してもらいました(^^ゞ
最近では、ライトオンしてもエアコン操作のパネルがストライキをおこしてます。
そんな時は昭和のTVの様に、バン!と叩いてやればパッ!と点灯します。わはは(^o^)
走行距離がもうすぐ12万㎞に達しますが、まだまだ愛用するつもりです。
(有)ちろりん さん、今後もメッセージ&ツッコミよろしく~(●^o^●)
Commented by ryushi7777 at 2006-02-08 18:53
おお、ムーブブラザーズ(シスターズ)の誕生ですな。
こうやって輪が広まるとオイラも嬉しいよ!

PS:ちろりん、特性バナーありがとう!!!!!!
Commented by (有)ちろりん at 2006-02-08 19:53 x
兄貴、なっちゃんママさんありがとうゴザイマス。今後ともよろしくお願いします~

やっぱ、叩いて元に戻る機械って愛着湧きます。

のび太君のママもテレビ叩いてなおしてたなぁ

あっしは叩いても蹴っても元に戻らないのでヨメゴに愛想尽かされとります...

今日もも少ししたらムーブちゃんで友人のお手伝い行ってきますわいな~

車庫出るときにリヤサスあたりからねじれる音がするカワイイ奴です。
Commented by (有)ちろりん at 2006-02-09 22:46 x
はい、なっちゃんママさんのムーブと同様、本日エアコン操作のパネル照明が逝きました。
どこらへん叩いてなおるんやろか?
ダッシュボードバンバン叩きましたが、あきまへん。
かわいい奴でごわす...
Commented by なっちゃんママ at 2006-02-21 17:29 x
ちろりんさん、返事が遅くなりました(T_T)
実は、実家の父が突然、ヘルニアの手術をする事になり、実家と病院を往復する日々を送っていたのであります。
え~、エアコン操作パネルの件ですが、吹き出し口の上辺りをバンバンと2回ほど叩いてやると、ポッと点灯しましたよ。
お試しあれ(^^ゞ

ryushi7777さん、三菱さんでの修理が完了しました。
予定内の金額で修理をして頂きました。2日後、ボディーの板金塗装を依頼し、先日手元に戻ってきました。今度は、大事に乗ってあげるからね、ムーブーちゃん(^_-)-☆

ryushi7777 さん、お世話になりました。
Commented by ryushi7777 at 2006-02-21 19:16
なっちゃんママさんへ、

板金塗装までしたんですか、これでムーブ君とスタリオン(スタ子)は同窓生同士ですな!
余談ですが、我家のパソコンも三菱営業マン氏宅へ入院中です(笑)

三菱ガンバレ!
Commented by (有)ちろりん at 2006-02-22 17:07 x
兄貴、なっちゃんママさんお久しぶりです。

ムーブちゃん車検に出しまして無事帰宅いたしました。
子供の通う幼稚園のママさんにもムーブ愛好家多いすが、あっしの同級生だったママさんは既に16万km走ってるんですと!
山の中の集落やし、ワインディング激攻め(笑)してまだまだいけるとか...

エアコン操作パネルの照明は、なぜか雨降りの日にはよく点く傾向があります(笑)
ホコリが湿気吸って接触がようなるとでっしゃろか?かわいいので当分このまま叱咤激励して乗り続けますよ~

そのうち魂が宿って、財宝のありかを教えてくれるに違いない...

兄貴、最近ご無沙汰してやした。こっちは忙しくはありやすが順調でありやす。最近の記事はかなりあっしの心を打つでやんすな。心訓にして精進いたしまする。
by ryushi7777 | 2006-01-29 19:40 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(19)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777