人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々に三枚刃使った

今日は何年ぶりかのゼネコン物件やった。

といっても小規模な新築マンションなんで、
現場監督さんも常駐してない緩い現場やった。

今回与えられた任務はサッシガラス清掃なんやけど、
感を取り戻すのに少し時間が掛かった(^^:

新築でも木造住宅物件ならありえん話やけど、
RC造りのビル・マンションともなると、
サッシガラスにありえへん異物がへばりついてるんですな。

外壁に使うコンクリートプライマーやモルタルのハネ汚れなどや、
サッシレールには大量のコンクリ片が転がってるのがRC造りの特徴である。



久々に三枚刃使った_e0091220_19211240.jpg

ビルメン系業者や、一般ハウスクリーナーが敬遠する物件である。
特にサッシガラスに関しては、どっから手をつけていいのか多分躊躇すると思う。

掃除屋なら誰でも持ってるガラスカッターと呼ぶ「カミソリ」を使って、
ガシガシと汚れを削り落としていくんやけど、
今回の内部ガラスは熱反射仕様になっててかなりの手間が掛かる。

特に新築物件ともなれば素材に傷を付けることなく、
汚れだけを除去する技は、熟練とセンスが必要で、
更に高いクオリティーを求められるんですな。



たまにやってみたら面白くて、夢中で作業しとったけど、
たまの8時~5時の仕事は身体に堪えたわー(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2017-08-01 19:38 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777