人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

車検を継続する理由

4ナンバーの商用車なら重量税は格安やけど、
一年車検がネック。

方や5ナンバー又は3ナンバーの車では、
二年車検の恩恵はあるものの、毎年の重量税はバカにならない負担である。

バイクでも同じことで、
400cc以上の排気量でも車検が義務とされてるんやけど、
年間維持費といえば、概ね軽四輪とほぼ同額である。

普段の足に使ってる4輪なら車検を飛ばすケースは少ないやろけど、
趣味・道楽でのバイクで車検飛ばしは珍しくない。

要は公道が走れないだけで、
趣味で大型バイクを複数台所有してる人は珍しくない。

ただここで面倒なのは、車検の切れたバイクを自走させることができんので、
検査が切れる前にまた二年延そうというのが面倒くさいんである。

俺今軽四に乗ってないんで正確な年間維持費は知らんけど、
多分、そんなに変わらんと思ってる。


結局何を言いたいかというと、
車検の切れる前にまた2年検査を通して、
気が向いた時にいつでも乗れるバイクを維持しておきたいの。

乗らなくてもいいの。
でも、「車検切れてるから乗ったらダメやよ!」

と言われるのが嫌やから、
徐々に前倒しで、いつでも乗れる満足感をキープしたい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2017-07-24 19:56 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777