オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

続:戒名について

先日の晩酌でかなり酔っ払ってた時、
ふとまた戒名の事を想い出して妄想してみた。

ウイッキペディアによると戒名とは、
お釈迦様の弟子になる名前。
坊主が死人に与える名前。

まぁ自分の場合は後者やろな(笑)

しかし、現実的には戒名付けるの特に信心もない寺(坊主)から、
高額な料金を請求されるのが面白くない。

俺が生きてるうちは「そんなもん要らん!」
でゴリ押しできるかもしれんけど、

葬儀直後に「戒名要りますよ♪、院号付けるとあと数十万ね♪」
って、遺族に高額請求の脅しかける気かよ(怒)


そんなこと思いつつ葬儀屋さんのブログ読んでたら、
浄土真宗の場合やけど、自分の名前の一部と、
生前の趣味とか活動とかの一部を付けるというの知って、
自分なりに考えてみた。

先ず、本名の【龍】は外せないとして、
一番長く続いてる趣味(?)はバイクと〇〇〇に跨るのが好きなんで、
ドラゴンライダー風に、

龍乗 (りゅうじょう)ww

乗龍(じょうりゅう)ww

跨龍(こりゅう)ww

あと愛煙家なんで紫煙にひっかけて、
紫龍(しりゅう)もええかな?ww


面倒くさいから、やっぱ慣れ親しんだ俗名でええわ(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/25816762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2017-06-01 22:41 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777