オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

なんで掃除屋を呼ぶの?

年に数回ほどの少ない割合なんやけど、
現地調査に出向いて空振りしてくるケースがある。

メールでの問い合わせは置いといて、
新規の電話で直接見積もりがくると話が早いんやけど、

肝心なのは、「仕事を依頼したいのか」
「見積だけ欲しいのか」に分かれるが、
大概は会話のニュアンスで判るようになってきてる。


もう時効やからネタにするけど、
汚部屋の片付け案件へ行ってみたら、
工務店社長の名刺を差し出された。。。

事情を伺うと親戚の家の片付けを頼まれて、
産廃のゴミコンテナ借りて作業してたんやけど、
一人じゃ埒があかんと俺に電話してきたそうな。
(取引もなく他社からの紹介でもなんでもない。)

その話を伺った瞬間思わず、
「あのー、うちはクリーニング屋なんですけど・・・・」(´-ω-`)
(便利屋と勘違いしてない?)

で、俺はこう提案した。
「〇〇さんは工務店ですよね!?、取引先に産廃業者とか、
解体屋さんとかいますよね!?そっちへ頼んだ方が早いし安いですよ!」と、

実際に自分らも家庭から出た廃棄物を処理業者に持ち込んでるんやけど、
一般個人にはそういう業者選択が分からないんで、
敷居の低い掃除屋とか便利屋に頼んでくるケースが多いと思うが、

何故その手のプロが見ず知らずの掃除屋に電話してくんの??

で結局その現場は見積りすることもなく帰ってきたよ。
なんでかってというと、お抱え業者たくさんいるはずの工務店なのに、
見ず知らずの掃除屋に電話してくる訳がないでしょ!?


それと類似した案件がもうひとつあって、
俺に電話してきた依頼者はいわゆる施主なんやけど、
改装工事の前に不用品を片付けたいという意向やった。

これも、「そこは解体業者に任せるからいいです」
みたいな感じで、俺に何をしてくれというんだ?

最初からその業者にまとめて頼めばいいやん。
数億円規模の公共事業でもあるまいし、
見積だけで片道1時間ガソリン炊いて経費倒れやんヽ(`Д´)ノ

と、やる気が全く起こらんかったんで、
口頭でザックリな金額だけは出したけど(高め設定)、

客から、「実際に工事するときになったら、
また見積に来てくれますか?」と云われたけど、

「今のがその見積りなので、もう来ませんよ」と帰ってきた。


結局何が言いたいかというと、
本当に困ってる様子がない知らない人から、見積だけに呼ばれるのが嫌なんやわ。

大掛かりな現場になると現地調査だけで業者さんを同行させる事もあるし、
そのための段取りだけでも時間が掛かってること分からんのかな?

発注する気持ちもないのに呼ばれるのが嫌やってこと!


そういえば以前、
どうでもいいような内容を弁護士事務所に電話した奴がおって、

ほしたら、「相談料持って事務所に来い!」と、
弁護士にブチ切れられた奴おったなwwww



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/25807243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2017-05-29 00:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777