人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

汚部屋リセット後の処方箋

前回一度投稿したネタなんやけど、
間違って削除してしもたんで再投稿。


汚部屋リセット後の処方箋_e0091220_19192104.jpg


出張の際にホテル代りに度々使ってる、金沢秘密基地なんやけど、
撤収期間も一年切ったんで、引越し作業が楽なようにと、
とりあえず不用品撤去してきたよ。

空き缶類と雑誌だけでエス子が満載。
でも生ゴミ系が殆ど無いのは、一人暮らし男性宅の特徴である(笑)

依頼者(?)は俺のジュニアなんやけど、
見るに見かねて勝手に片付けてきたという訳。


以前から指摘してたことやけど、
トイレットペーパーの芯を個室に放置するのは、
ゴミ屋敷の第一歩である。

ほんの少しのゴミを捨てる手間が面倒くさくなると、
借金の如く周りはゴミに溢れて次第と床面が見えなくなるであろう。


まぁ今回のジュニア基地は汚部屋系レベル1.5くらいやけど、
ゴミ屋敷レベルにはなってないんで、とりあえずゴミ撤去だけで、
掃除まではしてない。後は自分でヤレ!ってね。(笑)


で、一度リセットした部屋にゴミを溜めない方法を、
ジュニアに伝授したのが以下・・・・・(NG・マナー違反もある)

① 70リッターの大型ゴミ袋は止めて、
毎日コンビニでこまめに捨てる。

② 雑誌も一回読んだら、速攻でコンビニで捨てる。

③ 風水的にも最低限、トイレと玄関だけは清潔にする。


そう、要はゴミを溜めなきゃいいのよ。
だけど、それが中々出来なくてついつい溜め込んでる人は少なくない。

引越ししてきた地域の分別方法が分からないとか、
仕事のシフトで収集時間に捨てに行けないとか、理由は様々やけど、
おうおうにして共通して言えるのは、ちゃんと費用を支払える人が多い。

今回のケースはたまたま自分のジュニア(貧乏学生)なんで、
手を差し伸べたというか、どうせ次の引越しも俺が面倒みにゃならんので、
前倒しの意味もあったけど、

兎に角、帰ってくるのが憂鬱になるような汚い部屋よか、
何も無くても片付いてる部屋の方が、勉強にも集中出来るやろ!?

でも、多少の趣味系は、心を癒してくれるからいいよ!(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2017-05-26 20:27 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777