オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ぶっちぎられた依頼の経緯

前回打った記事を読み返してたら、
なんかムカついてきたんで、事の詳細を晒す。

大きな台風被害に見舞われて、
瓦屋さんへ行っても在庫無しな状態で、
とりあえず雨漏りせんように応急処置をしてきたんやわ。

これに気をよくした婆さんが、
古くなった雨樋から外壁のリニューアル工事を申し込んできたんで、
仲間の工事業者と見積もりに行って、二つ返事でGOサインが出た。

しかし、おりしの台風被害もあってどこの建築業者も大忙しで、
そこの物件の着工はかなり遅れた。

でも、年末近いこともあって、少しでも手を付けて欲しかった俺は、
業者に頼み込んで、当たり障りのないとこだけ着工して貰った。

無論、客には、
正月明けに続きの工事をしますと承諾を貰ってたんやけど、

何故か大晦日の雪降る日に婆さんの息子から電話が掛かってきて、
雨漏りしてるから直ぐに来いと息巻いきた。Σ(゚д゚;)

だからー、工事途中やと云うとったやろが、
てかそれ以前に、元々その場所の雨樋はぶっ壊れて最初から無かったでしょ!?

が、訳の分からんこと言うんで、
しゃーないからホムセンで材料買ってきて応急処置して、
年明けに職人がまた来ますんでと帰ってきた。

大晦日に雪積もってるんに、
屋根に登れって一体どういう神経しとるんか理解に苦しんだ。


で、年明け早々にまた婆さんの息子から電話が掛かってきて、
「工事を中止してくれ」といきなり言ってきたんで、

工事業者も既に材料を揃えてる手前もあって、
直談判へ行ってきた。


ほしたらここでブッ細工な嫁はんが初登場で、
いきなり金切り声でこう叫んだ。

「アンタんとこの見積もりが高いのよーーーーキィーーーー!!」

このブッ細工な嫁は建築会社に勤務してるらしく、
見積もり比較したそうな。

依頼者である婆さんは奥に引っ込んで出てこない・・・・

建築会社に勤めとるんやったら、
最初から自分とこでやればいいやろが!ばーか


構図はこうである。

婆さんが独断で発注。

婿さんが承諾。

ブッサイクな婿嫁がクレーム付けて、
アホな婿がこれに丸め込まれる。


建築工事にいちゃもん付けようとしたら、幾らでも付けられる。
人間の手でやってるんで施主が気に入らんと言えばそれまでやけど、
業者にやって客を選ぶ権利はあるし、お互いフェアな関係が望ましい。


工事やってりゃ釘の一本も落ちる。
それを見落とさんように職人が暗がりでケータイの照明で照らして、
拾ってたのが気に入らんかったらしく、(職人には状況を聞いている)

俺が行った時にご丁寧にわずかなゴミをかき集めて、
「これ、持って帰って!!」と毒を吐くブッサイクな嫁に俺は激怒した。

てめー、代金の一銭も払わんとよう云うな!?(心の叫び)

相手都合で工事中断になったんで、
後日、出来高の請求書を持っていったら、

アホ婿が、「払いません!」

はぁ? (゚Д゚≡゚Д゚)?


途中から分かったことやけど、このアホ婿は地方公務員らしく、
この一家は近所で評判のDQN家族やったそうな。

んで俺は少し勉強して、これなら反応するやろと思い、
内容証明郵便を送った訳やけど、

相手も慣れてるんか、「払いません!」と内容証明で返してきた・・・


もうここまでくると流石の俺も、
DQN宇宙人の相手をするのが面倒くさくなってきたんで、

支払いをストップしていた業者に出来高払いで解決して、
残りは欠損金計上として泣くことにした。


俺も人に迷惑を掛けたことあるけど、
こんだけDQNな宇宙人は、かなり珍らしい。


ハウスクリーニングで知り合った顧客からたまに、
金額の張る工事とかも頼まれるけど、

それは客の家を見て相手の人柄とかを観察しての信頼関係であって、
いきなり大きな仕事は安易に請けたらアカンという教訓でもある。。。。



しっかし、あのブッサイクな嫁はんは、
よう民間会社に勤務出来とったのぉ(知らんけど)
あれじゃ近所付き合いは無理やろwww

と、あのアホ婿も、よう公務員が務まっとたもんやのぉ(知らんけど)
てか、あのブッサイクな嫁とよう一緒になったのぉwww(南無阿弥陀仏・・・)


あーそういえば、あの家には子供がおらんかったな。

おらんくて正解やろ!
DQN宇宙人の子供やったら、確実に学校で浮くぞwww


お客様にはできる限りの敬意と誠意で接するけど、
代金払わん奴は、客ではない!!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/25660258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2017-03-31 22:35 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777