人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

プチ断捨離

この手のはあんましネタにしないんやけど、
先日、単身赴任者の引越し前の手伝いをしてきた。
無論、仕事である。

過去に数え切れないほど案件をこなしてきてるけど、
どんだけのゴミ(不用品)を溜め込んでいようと、
出るときはカバン一つというのが珍しくない。

これは女性や男性に関わらず、
その人の性分と思い切りやと思う。

引越しまでにあと数日残ってる場合やと、
「どうやって生活するんですか?」、「布団まで処分して大丈夫なん?」
と、こっちが心配になることもしばしばあるけど、

短期でホテル泊する人もいれば、
ネットカフェでひと晩明かす人もいるが、

多くは賃貸なので退去の立ち会いはどうすんやろ?
とこっちが心配になるけど、
意外と人間は逞しい。。。。


俺もそう思ってこないだ少し断捨離してみたんやけど、
趣味的なモノを除くと、意外と不要なモノが無かったりする。

究極的に言えば、キャンプへ行くための必要最低限があればいいんやろけど、
やっぱキャンプには煮炊きする火力も必要やし、
寝床も必要やし、寝酒も欲しいわな。


ゴミは別として、
今の住居からカバン一つで出て行く事を想像すると、
俺には難しいと思う。

こっちは田舎やから一人に自動車一台が当たり前の環境なんで、
移動も引越しも自前で出来るけど、
これを都会でやったら俺は、多分生き残れんと思う。


ゴミ屋敷の片付けを依頼してくる人は、
意外とお金を持ってる。
そうじゃないと、ゴミを溜め込む余裕はないやろな。

ゴミはあるけど、お金は無いという人は、
一体どうやってるんやろう??

ゴミ系で断った案件は数え切れんほどあるよ。

卒業寸前の大学生とか、
賃貸物件でアメリカの映画に出てくるような家具やらモノに溢れてる物件とか、
とにかく、引越し絡みはリスクが多い。

その点、自前の一戸建て物件とかで、
亡くなった主人のガラクタを整理して欲しいという案件は、
ほぼ構えなくて済む。

マンションを引き払って介護付きの老人ホームへ引越しの手伝いもしたけど、
あれも、カバン一つやったと思う。


引越し自体は案ずるが産むが易しで、
喉元過ぎればなんとかやけど、

とにかく引越しには、お金が掛るってこと!


あーして欲しい、こーして欲しい、でもお金無いのよ。
ったら、誰も相手にしてくれんよ。


今日日スマホがあるから腕時計は要らんという向きもいるけど、
俺はその重さが好きで、あえて腕時計をはめて仕事に赴く。

要らないといえば要らんかも知れんが、
残しておきたいのも、また人の愛情。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2017-03-26 00:48 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777