人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

本日の営業活動

春一番がふいた後でも、
北陸の雨は結構冷たい。。。

今日の営業先は、現場へ向かう途中の某市役所。
んんーん、何十年ぶりやろか、ここの庁舎は?

一階ロビーで訪問先の案内看板をガン見しとったら、
受付のチャーミングなおネーさんが案内してくれたよ。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

で、「ご挨拶の名刺を置かせて頂きたいのですが・・・」

そしたら意外に、「どうぞ♪」、と

まだこういう古き良き風習が残ってたんやと驚きつつ、
「〇〇でございます、また宜しくお願い致します」

と、本日の営業活動はそつなく完了。。


公務員の人は、基本的に名刺はくれないんで、
一方的にこちらの存在をアピールを続けることだけに営業の意義がある。

成約に繋がって初めて担当者から名刺交換してもらって、
そこから仕事(信頼関係)に繋がる、永い道のりへの序曲なんですな。。。


振り返ってみれば今日施工させて頂いた現場も、
もう6~7年前に営業を掛けてたのが、
今ではショートメール一本での依頼が当たり前になってきてる。


やっぱ、挨拶と連絡、感謝の気持ちが大事やね。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2017-02-23 21:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777