人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

天婦羅そばツーリング

今日は全国的に天気が良くて、
富山でも3月下旬並みの陽気に恵まれた!

先日点検に出したエス子の調子を診るついでに、
たまには高速道路で波動エンジンをぶん回してやろうかいと、
おもむろに進路を西に取った。

途中、北陸新幹線と並走する箇所があるんやけど、
やっぱスピードが全然違うやね、あっという間に視界から消え去っていった(笑)


んで、今回の目的は高速SAでの蕎麦なんやけど、
今まで人気やったPAとかは経営会社が変わったせいで味もスタイルも変わって、
全く魅力が無くなった中で、頑なに数十年前の味をキープしてるSAへ、
わざわざ蕎麦を喰いに行った。


若い頃はケンタウロス伝説の真似してよくこんなバカな事してたけど、
今日は天気良かったんで、まぁたまにはええか。(^。^)y-.。o○

コーヒー代よか、ガソリン代と高速代が余計に掛かるという、
そういうお話(笑)


天婦羅そばツーリング_e0091220_20004893.jpg

目的の現場は、北陸自動車道の徳光SA(石川県白山市)で、
富山からやと片道1時間半くらい掛る。

んで、いつもの食券販売機でいつもの「天婦羅そば(450円)」を何度も探すが、
どうしても見つからず、やむなく「海老天そば(600円)」を購入。。。。。

????
疑問に思ったのは俺だけやなかった。
たまたま隣の客が店員さんに、「天婦羅そばが何故ないんですか?」と質問。

横から聞いてたんやけど、メーカーの都合で今までのかき揚げが廃版になり、
豪華な海老天に切り替えたらしい。。。。

でも、俺も含めて名物の天婦羅そばが亡くなって悲しんだファンは、
少なくないと思う。

数十年振りに楽しみにわざわざ来たんに。。。。

自分的には天婦羅が食べたいんじゃなくて、
暖かいそばの出汁つゆに、ほんのりと乗っかる油が好きなんである。

まぁ、基本の味自体は変わってなかったんでよしとしても、
富山・石川近辺のPA、SAで旨いもん食べたいと立ち寄る場所が、
また無くなりつつあるかと思うと、少し悲しくなったよ。

今回は仕事ついでやなくて、
わざわざ高速使って食べに行ったのに・・・

富山県民にしか解らんローカルネタなんやけど、
北陸自動車道の3大人気蕎麦のPAは過去、
呉羽PA・不動寺PA・徳光SAがそうやった。

最後の砦が徳光SAやったんに、
残るは福井県の女形谷PAだけか・・・・・゜・(ノД`)・゜・

余談だが、東へ行くにつれて出汁が真っ黒になるんで基本食わない。


天婦羅そばツーリング_e0091220_20323348.jpg

てなわけで、帰りしなに以前から興味があった場所へ寄ってきたよ♪


天婦羅そばツーリング_e0091220_20344385.jpg

珍らしいバナナ型の輸送ヘリコプターが公園に鎮座してるのを、
友人から教えて貰ってたので、いつかは見たい!!

と思ってたのが、今日やっと叶った。

意外やったのは、
全長15メーターに1250馬力(うろ覚え)のツインエンジンを搭載しながらも、
装重量が5.7トンと、ミニバンの約3台分くらいしかないのに驚いた。

でもね、男の子はこういうのが大好きなのよね。
幾つになっても(笑)


天婦羅そばツーリング_e0091220_06154528.jpg

ロケ地:富山県小矢部市、クロスランド小矢部




にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by マニア次長 at 2017-02-17 14:06 x
あらいBさま、お久です。
蕎麦ネタ、反応しました。
私も立ち食いソバとか、駅のホームで時計を気にしながら食べる、柔らかくってぬるい、かき揚げ蕎麦が好きでした。
東北道の津軽SAにも、冷凍麺で美味しいかき揚げ蕎麦が有って、わざわざ一区間高速料金を払って食べに行ってた。
職員にそれとなく事情を話したら、「業者や職員用の駐車場と裏口が下にあるから、細い農道を来ればこれだけの為に高速に入らなくても食べられるよ」って。
ホントはいいのかなあ。(感謝です)

しばらく行ってないなあ。
Commented by ryushi7777 at 2017-02-17 16:58
次長殿、

探せば美味しいお店はいくらでもあるけど、
今回は懐かしい味を求めてのツーリングでした。

これも時代の流れかと思うけど、
まだまだ昭和を思い出すお店は残ってます( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by 新米 at 2017-02-26 22:57 x
コメント失礼します。
徳光サービスエリアの海側には未だに天ぷらありますよ。
自販機そばの様な天かすをまとめた天ぷらですが。
Commented by ryushi7777 at 2017-02-28 00:08
新米さんへ、
貴重な情報ありがとうございますm(--)m

今回のレポートは海と反対側のSAでしたが、
海側にまだあるようでしたら機会をみて、
また立ち寄りたいと思います。(*゚▽゚*)
by ryushi7777 | 2017-02-16 20:48 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777