オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

忘れられていた機能

愛車エス子の話なんやけど、
昨年から運転席側ドアの鍵穴が不具合で困ってたんやわ。

ドアが開かないと助手席から開けて入って、
そっから運転席側にある集中ドアロックを開ける日々が続いた。

たまに開く時もあるんやど、
雨の日なんかにゃイラッとくるんで、
いっそのこと運転席と助手席側のキーシリンダーを入れ替えようと、
真剣に考えてたんやわ。(´-ω-`)

過去何回かキー差しっぱなしでドアロックしてしもて、
何度かJAFにお世話になった教訓から、
あれ以来キーで施錠する習慣が身についてるんですな。


で今日フト、
「あーそういえば、エス子にゃリモコンドアロックが付いとったわな!?」

おもむろに車検証ケースを引っ張り出して、
ホムセンの駐車場で取説を熟読して、
CR1216なるボタン電池(256円也)をキーケースに交換してやると・・・・・

あっけなく、リモコンドアロックが作動した!(°ω° )

今までの苦労はいったいなんやったんやーーー・゜・(ノД`)・゜・

昨今の車ではインテリジェントキーとか、
リモコンドアロックは当たり前の装備なんけど、

うちのエス子は年式古いんで、
当時はオプション扱いやったんですな。(エアバックもオプション)
でも、ちゃんとまだ機能してたってスゴイやん!!(∩´∀`)∩ワーイ


実はエス子を中古で入手した数年前に、
一度コレを試したことあるんやわ。

最寄りの100円ショップへボタン電池買いに行ったら、
同じ品番のが無かったんで、とりあえず同じサイズのを買ってきて、

マニュアル通りにやってみたけど全然アカンくて、
「壊れとるんやろな・・・・」と諦めてたんやわ。

そんな経緯もあったんで、
いきなりリモコンドアロックが作動したんでビックリしたんやわ(笑)

さすが世界のトヨタとパナソニックやわ~ ♫


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックご協力お願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/25254357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2017-01-29 17:32 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777