オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ルール違反

先月に工務店からの依頼で、
クリーニングしてきた現場のお施主様が、
実はマンションオーナーやった。

俺の仕事を買ってくれたんかは知らんけど、
ご指名で直取引したいと、現場監督さんから連絡が入った。

気持ち的は嬉しいんやけど、元請けを飛ばしての直取引は、
どんな業界でも、仁義に反する行為やと思ってる。

まぁ確かに、人が動けば経費も発生するんで、
少額取引なら直接どうぞ!も、なきにしろあらずやけど、
やはりこれは社会人として出来ないんで、
あくまでも下請けのスタイルを貫いた。

下請けなら同じ仕事やっても業者価格の割引も苦にならんし、
継続的に仕事をくれる感謝料と思えば腹もたたんし、
それが工務店の信頼で、「良いチームをお持ちですね」、
と言われるが職人冥利に尽きる。

仕事が無くて、もがいてた時期もあったけど、
こうやってわざわざご指名入れてくれる元請けを飛ばして、
お施主さんと直取引なんて大それたことは、出来ない。

現実的には無いことないけど、ビジネスはビジネスであって、
動くだけでもガソリン代も掛かるし、タダという訳にもいかんのよね。

お互いに利益が無いと、仕事の意味ないよ。

励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/25100921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2016-12-28 21:56 x
スジを通すのは、大切ですよね。
Commented by みなみ at 2016-12-28 22:39 x
先生こんばんは
仰る通りですねえ、私も主人もこのなんというかしがらみがイヤで下請け仕事を一切やめてオール自社もしくは元請けになったんです、どちらのスタイルも一長一短ですけどね。

来年も頑張りましょう^^
Commented by ryushi7777 at 2016-12-29 00:00
天邪鬼さんの、仰っしゃるとおりですm(--)m
来年もまた、友達でいてくださいね♪
Commented by ryushi7777 at 2016-12-29 00:08
親愛なる、みなみ姐さんへ、
貴女と友達になれた事が誇りです。

応!
来年も頑張るどーーー!!

by ryushi7777 | 2016-12-28 17:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777