オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

北方領土問題について

ずーっと前から問題を引きずってる北方領土問題なんやけど、
個人的には、そのまんまでいいのでは?と思ってる。

4島が無人なら話は別やけど、
今でも隣人のロシア人が生活してる場所を、

「今すぐ出て行け!ここは日本の領土だ!」
と、追い返すような主張するのも今更なんだかなぁと思う。
戦争終わってもう一世紀近くやぞ。

元々ソ連とは国交ができる前に漁業権とかの話し合いで仲良くしてて、
今でもロシア産の魚介類で日本人の舌を愉しませてくれる良き隣人やと思う。

今更返せとは言わんけど、
元島民のお墓参りとか、一緒に漁をしましょうとかな、
win・winな関係を望みたい。

励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/25048510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2016-12-15 16:15 x
あらいBさま、ブログに復帰おめでとうございます。
どうしたん?と心配してました。
北方領土は日本人もアイヌ民族から奪った土地では?
4島返還になれば、観光だ資源開発だ魚の乱獲だ、で短期間で荒らされてしまう。
ロシアに貸しておいても自然保護の点ではいい。
それに、ロシア人で島で生まれた子供たちには島が故郷なんだから。
これからは人口減少なんだから、領土を無理に増やさなくっても、現状で自給率を上げた方がいいと思うが。
東北でも山に人が入らなくなったから、熊や猿が里へ出て来る。
政治家には、熊や猿と領土問題を話し合って貰おうか。
な~んちゃって。

Commented by ryushi7777 at 2016-12-15 20:11
次長殿、ご無沙汰しておりました。

今日はにわかに、プーチン大統領の訪日で興味深くテレビを観察しておりました。

個人的な思いは、国境警備隊しかいない歯舞諸島だけ返して貰えれば、両国にとってもメリットあるののでは?と思います。

アイヌも琉球も当時はどうやったか分からんけど、
今では皇国日本国民として、恨み辛みは無いと思ってます。

まぁ阿部首相には、
遊びに来た隣国の友人をおもてなししてあげるのが良いと思います。

歴史を遡れば、国交も無い時代から仲良くしてたんに、
戦争があって今に至るけど、(入植された)
今現在そこで生活してるロシア人に「出て行け!」
とは言いたくない。

だからせめて漁業権だけでも。。。。
と思った次第であります。

まぁ市民レベルな考えやけど、
野蛮な戦争は嫌やね。




by ryushi7777 | 2016-12-14 20:55 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777