オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

同郷人にはとても優しい金沢市民

今日の現場は人気の観光地にほど近い、
金沢市の閑静な住宅街やった。

富山市と違って金沢市は、太平洋戦争時に空爆を受けてないせいもあってか、
昔からの町並みが残ってて入り組んでて極端に道幅が狭いんですな。

これはお城に敵兵が入って来れないようにと、
わざと設計された名残なんやけど、今日また嬉しい事があった。

駐車場確保も不自由な場所でタバコを吹かしてると、
近所のおばさんが近寄ってきて挨拶してたら、

「あんた、富山の人やろ!?」

えっ!なんで分かんの?(^^:
って、やっぱ富山弁はすぐに判るらしい(笑)

そしたらそのおばさんは、
「うちの家族はみんな富山出身なんよ♪」と、
路駐してる営業車を、自宅車庫へ入れるように誘ってくれた。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


実は先週も金沢でアクシデントに見舞われて少しパニックになった時、
たまたま対応してくれたオジサンも同じく、「あんた富山の人やろ!?」

俺:「はい、高岡です」

オジサン:「俺も高岡出身や」
「普段なら絶対せんけど今回特別や!」と、粋な計らいをして頂いた事があった。


随分昔の話になるが、(ヤンチャやった頃)
当時は富山ナンバーの車が石川県へ行くと、
わざと道を譲らない意地悪される習慣があった。

なので俺もその頃は石川ナンバーの車を見かけると、
わざと道を譲らないという暗黙の反撃ルールに沿っていたけど、
今になって思うと、とても恥ずかしい事してたと思う。

今はそんな悪習慣は全然事無いけど、
それでも同郷人に特別優しくしてくれるって、なんか嬉しいやね(*´ω`*)

追伸:
観光地である金沢にも、観光客がレンタカーで走ってるケースも多いです。
県外ナンバーでも「わ」のレンタカーナンバーに意識して、
富山の道路でも快く道を譲ってあげて欲しいです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24954586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-11-21 20:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777