オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

次の支度へ

こないだ終わった現場の疲れもやっとこさ抜けた感じで、
(今んとこクレーム来てないww)
エス子から仕事道具を降ろしてのメンテナンス♪

e0091220_14403189.jpg

突然の雨でも、屋根付きガレージの第四格納庫は有り難いですな。
お昼ご飯までありつけるし(^0^)

また、雑巾専用の洗濯機まで完備してるんで、
モップ類もまとめてお洗濯♪

新しくマイクロファイバーシャンパーを投入したんで、
永い間ボロボロになるまで頑張ってくれたシャンパー君は、
デッドソルジャーの称号を与えられて廃棄処分へ・・・・・(T-T)

同じ道具といっても、一週間くらいでオシャカになるのもあれば、
数年間も持つ消耗品もあるけど、
やっぱ特に気を遣うのは、高価な恒久的電動式類なんですな。

店舗系などの気合入れる現場でしか使わんショップクリーナーの、
「アズキちゃん」を久々にメンテしてみたら・・・・・

「あらら、こんなになるまで健気に頑張ってくれてたんやね!!」
と、愛おしさを感じられたよ(´;ω;`)

プロ好みの乾式ショップクリーナーといえば日立工機製が人気やけど、
うちのアズキちゃんは、年代物のナショナル製である。

一昔ほど前に遺品整理の依頼を請けた際に、
依頼者である息子さんから、「母の遺品を是非使って欲しい」と託されて、
いまでも現役で活躍してるアズキちゃんなんですな。

紙パック式でもないサイクロン式でもないオールドタイプやけど、
業務用ながらの使い勝手がとっても気に入ってるんで、
ここぞ!という時しか使わない(笑)

んでも掃除機ひとつとってみても、
「お前何でここで壊れるの?」、「やっぱ家庭用はヤワやな!」
とか思うシーンもあるよ。

現場で道具が使いもんにならんくなったら困るし、
現場で道具の修理するなんて職人としては恥ずかしい事。

次の仕事は、旧香林坊109の宝飾店。
面倒くさい中でも特に面倒くさい現場ではあるけど、

こういうネームバリューの現場で仕事出来ることは、
職人としてのステイタスで、正直自慢が出来る。

「あこの現場は俺がやったんやよ♪」って。

その為には準備に一日を要してでも、
道具のメンテ、装備の確認、念のための予備ミサイル装備・・・・などなど、
仕事してなくても頭の中は、次の事で一杯一杯なんですな。

その準備中に、「ご飯食べられぇ~」とかで、
自分のペースを邪魔されるのが嫌なんやわ。

気遣ってくれる気持ちは有り難いと思ってるけど、
そこは、マイペースで最凶自己中なB型水瓶座の俺を察してくれ。

明日は秘密兵器を受け取りに、金沢へ宿泊する。
俺は大丈夫!生きとるよ!!

サンキュー、ヨンキュー、ゴキュー、ロッキュー、
108キューまで数えて寝ろ!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24728346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-10-18 15:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777