オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

最期の一仕事

今日はめっちゃいい秋晴れやったんで、
秘密基地の床ワックス掛をやってみた(^0^)ゞ

e0091220_12524826.jpg

こないだの保育園現場で予想外のワックス消費したんで、
新しいのが本日到着予定なんやけど、

最近主流のエコパック式のメリットは処分が簡単な裏腹、
最後まで使い切れないという貧乏性の俺には、切ない面も持ち合わせてる。

なので、最後の一滴まで限りなく使ってやろうと思い、
秘密基地で使い切ることと相成った。

ワックス剤ひとつをとってみても、色々と思考錯誤した末に辿りついたのがコレで、
特殊系を含めても普段使ってるワックスは3種類だけ。



e0091220_1314625.jpg

と、今回思い切って購入した道具で一番思い入れがあるのが、
この使い倒したワックスモップのセット。

できれば同じのを欲しかったんやけど、
時代の流れでか見つからず、やむなく別タイプを購入・・・・orz

ワックス板には大きく2種類があって、
今回購入したモップ捌きに優れる「船底型」と、
俺好みの「フラット型」がある。

ビルメン用のワックス掛けと、竣工美装のワックス掛けは遣り方が異なるんで、
巾木ギリギリまで塗れるフラット底板が好みなんですな。



e0091220_13123691.jpg

ワックスラーグ保存用にとホムセンで買ってきたら、
偶然か以前の愛器と全く同じ品やった。(なんか縁を感じる)

実は先日この密閉容器を100円ショップで買ってきたんやけど、
どうしても気に入ることができずにまた探してきた訳。(要らんとこにコダワリ持つB型人間ww)

※ ワックスラーグは使う度に洗うのがベストなんやけど、(すぐに固まるから)
密閉容器に入れておけば、リアルに半年は臨戦体制で持ちますww
これは、横浜の掃除屋ヌマッチに教えて貰った技。




e0091220_13173612.jpg

で、調子こいて人生初のワックス4枚塗りに成功~(^0^)ゞ

まぁ、自分の秘密基地なんである意味実験場でもあるんやけど、
テキトーにやってる割には、ちゃんと顔になってるとこが我ながら凄い(笑)

明日の現場は、新型ワックスモップを実戦投入するつもりやけど、
今まで頑張ってくれた愛器は、また必要になると思うんで、
デッドソルジャーにはせず、予備役としてエス子に積んでおこう。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24718835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-10-14 13:30 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777