オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

高圧洗浄機の苦い想い出

久々に排水管高圧洗浄の依頼が入ったんで、
久々に専用道具を引っ張り出してみた。

e0091220_2105621.jpg

ケルヒャーのパイプ洗浄用アタッチメントホースなんやけど、
実はこれ2本目なのよね。

随分前にアパートの退去後クリーニングと併せて、
軽微な営繕も管理会社から委託されてた時の話。(遠い目)

管理会社も承知のワケあり物件があって、
頻繁に洗濯機パンの逆流を修理に行った時に持っていったのが、
このパイプ内洗浄ホースやった。(今でも結構高価なアタッチメント)

在宅作業やったんやけど、昼13時に現場入りして、
帰ったのは夜の20時頃やった。

因みに、請負金額は1万円やった。。。。。。

この高圧洗浄ホースを突っ込んで、
30分くらいで帰るつもりやったんやけど、

押しても引いてもホースが一向に動く手応えが無く、
魚釣りでいうと、根掛かりしたような感じやった。

結局、非破壊的リカバリーに要した費用は、
5万4千円やった。。。。・゜・(ノД`)・゜・

事の詳細は今でもよく覚えてる。

先ずは近所で水道屋を営んでる知人に電話したら、
「今、遠くの現場にいるから無理!」と、アッサリ断られる。・゜・(ノД`)・゜・

続いてダメ元で、全然関係無いとは承知の上で、
洗濯機パンメーカーの出張サービスを呼ぶが、
とりあえず出張料だけ取られてお引取り願った。・゜・(ノД`)・゜・

空室現場やったら高圧ホースを切断してそのまま帰りたい気分やったけど、
在宅なんで入居者がチラチラ様子見に来るんでバックレようがないんですな(^^:

でも、次に呼んだ業者がアッサリとこれを解決してくれた!
配管内高圧洗浄の専門業者でして、
ファイバースコープを突っ込んでの見事な仕事やった。

が、請求金額は税別5万円。。。。。・゜・(ノД`)・゜・
おまけに俺の高価な洗浄ホースはやむなく切断。。。。・゜・(ノД`)・゜・


あんましにも痛い仕事やったんで、
もうこの手の仕事は引き受けんとこうと誓ったんやけど、
なんやかんやと需要があったんで2本目の高圧ホースを持ってたのよね。

またしくじったら嫌やなぁと思いつつの今日の現場やったけど、
元請が工務店ということもあって、周りには職人だらけやったんで、
安心感もあってソツなく任務完了(^0^)ゞ

でもこれって、道具のせいやなくて経験値やと思うわ。
これ以上突っ込んだらアカンとか、
これでダメならあーしてこーしてとか考える余裕が、職人の仕事やと思う。

失敗ばかりしてた頃は、
薬剤の知識もロクに無かったセミプロな便利屋やったけど、
今ではコレ一本で喰ってるんで、まぁええかな、と(笑)

今回は、お施主様から問題解決の成果をとても喜んで貰えたし、
また、元請け親方のメンツも立てられて、とても気持のいい仕事やった。

やっぱ、職人の世界は面白くてええなぁ。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24703352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-10-06 22:01 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777