オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

子供の教育費のリアルな話

大正生まれの祖母ちゃんが亡くなって、
昨年に10周忌法要が打ち止めになった。

具体的な金額こそ知らんけどかなりの年金を貰ってにも関わらず、
亡くなった頃には殆ど貯金が無かったそうな。

でもその理由は俺もよく知ってて、
数え切れんほどの孫の顔を見る度に諭吉単位で小遣いを渡してたんで、
そりゃ貰った年金もすぐに消えるやろ(^^:

まぁ、俺は初孫ということもあってかなり可愛がって貰ってたんで、
成人過ぎてからも無理やりポケットに万札をねじり込んでくるような婆ちゃんやった。

でも、痴呆の入る前にひ孫娘の成人式の振袖姿を、
ツーショット記念撮影できたことが、孝行できたと思ってる。。。。

一銭も残していかんかったと揶揄する俺のオフクロやけど、
それでもやっぱ孫可愛やで、数人いる孫にお小遣いをあげるのが楽しみになってる。(笑)

うちの場合は子供らをなまじ進学高校へ進ませたせいでか、
当然のように大学に進みたいという子供らの希望を果たしてやりたいのが親心。

これは俺が工業高校しか出てないという、
学歴コンプレックスを埋めて欲しいという望みでもあった。

俺の二人の子供は、無事に国立大学を卒業したんで、
俺の任務ももう先が見えてるのがせめての救い。


何を言いたいかというと、他人への誹謗なんかもしれんけど、
アラフォーで子供を作って、まだ趣味に走ってるんかい!?

並みのサラリーマン収入家庭やと、
年子で同時に大学生なんて、
祖父ちゃん婆ちゃんからの援助があったとしても、かなり厳しいと思うぞ。

先日たまたまネットで「慶〇義塾幼児舎」へ裏口入学するのには幾ら掛かる?
なネタを観てドン引きしたわ!!

自衛隊の戦闘機が1機買えるくらいではないか((((;゚Д゚))))
とてもじゃないけど、庶民感覚から宇宙レベルでかけ離れすぎ・・・・・

まぁ、そういうハリウッドスター並みの生活レベルもあるんやろうけど、
年収数百万世帯では、夢のまた夢の世界。。。。。


家庭を持ったら、そこで一旦落ち着きなよ。
いつまで中学生みたいに遊び呆けてるの?

やることやってりゃいいよ別に、
だけど、この先子供を一人前に育て上げるのに、
どんだけの予算が掛るのかを知って欲しい。

父親も母親も中卒で、姉弟揃って中卒で建築関係の仕事に就いて、
「親孝行やわー♪」と言った母親の言葉が、「バカじゃねーのか!」と思った。

自分よか底辺の仕事に就かせて何喜んでるんや!?
ドカチン系なら若いうちは戦力になるやろけど、
くたびれてきたら戦力外通告されて終わりやろが!

たまたまルックスがいい娘に育ったとして、
飲食店に勤めてナンパ待ちか?

男目線からして、
メロンの食べ頃な場所に娘を放り出す母親の神経が理解出来ん!
男も男で、トラップありありで喰いついたのも責任あり。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24624624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-08-29 17:12 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777