「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ようやく分かった事実

今日は終戦記念日ということで、
政府広報から「正午に黙祷しましょう」とのお触れも知らずに、
昨日の疲れから爆睡中やった(^^:

昨夜は「日本で一番長い日」という豪華キャストの作品を地上波で観とったんやけど、
何を喋っとるのか理解不能で、
陸軍大臣の割腹シーンにも全く意味不明。

将校が青筋立てて怒鳴り付けるようなセリフに対し、
ボソボソと何言うとんのかストーリー自体が全く理解不明の作品やった。
字幕テロップでも付けやがれ!!(怒)

あくまで個人的意見やけど、
邦画は時代考証を優先しとるのか知らんけど、
画像が暗すぎるのでは?

韓国ドラマのように時代考証無視で、夜中でも蛍光灯が点いてるかのようなほうが見易いし、
多少オーバーアクション気味の方が伝わってくるんで、
あんまし褒めたくはないが日本映画もそれに習うべしと思う。

真っ暗の中で、何言ってんのか分からん時代劇は3分も見たら飽きるわ!
だからナレーションやテロップ付ければいいやん、庶民に分かり易いように。

今日、玉音放送の再現を改めて拝聴した。
その後某国営放送局アナウンサーが下々に分かるように翻訳(?)するんやけど、
「戦争に負けました」とか、「これで戦争は終わりました」とかの言葉は、聞き取れなかった。
ポツダム宣言の事知ってた庶民がどれだけいたんやろ??

アメリカ映画のほうがよっぽど分かりやすくて面白い。
問題が起きる。さてどうしよう?。行動を起こす。でもダメやった。
もう一回試してみよう。これイケルかも! 勝った!! ハッピーエンド!!

日本映画のオチにはこれが無いのよね・・・・・
後は自分で考えろみたいな問題提起してるだけが気に入らん。

だから俺は自虐的作品よか、オチがスカッとするような作品を好む。
「面白かったね!?」と、共有出来るような作品を求む。


前置きが長くなったけど、
つい先ほどBS放送ライブで、諏訪湖花火大会を観てたんやわ。

地元の花火大会が2000発に対して、諏訪湖は40000発と、
比べもんにならん程の大規模であります。

一度観てみたいな~と思って一度観光企画したことあるんやけど、
莫大な宿泊交通費で断念した経緯があった。。。

しかし、独身時代に一度、
諏訪花火大会を観に行った事実が判明した。。。。

観たんか?観たよ!
そか、観たんやな?確かに行ったよな?

段々と記憶もボケてきとるけど、
行ってないと思ってた場所へ行った事実が分かって、
なんかちょっと得した気分やった。

なんや、アチコチ遊びに行っとるやん!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24597159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2016-08-17 14:16 x
岡谷市の花火大会は1500発です。
諏訪市でシーズン中に毎日上げるのより少ない。

でも良いんだ。少なくてもね。
ゆっくり見れるから。
Commented by ryushi7777 at 2016-08-17 23:44
最近はケーブルテレビとかで、
花火大会中継されて便利ですね。

こないだも高岡市の花火を、窓から見えるんだけど、
あえてテレビ鑑賞しながらネットで遊んでました。
(花火ぜんぜん観てない?www)
by ryushi7777 | 2016-08-15 22:54 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777