人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

路面電車GO!

毎年恒例のお盆に実家宴会の為、
帰省中のジュニアと先ずはお墓参りへ・・・・ナムナム

実はお墓参り2回目なのだが、3回目も予定中(笑)

で、それから実家へ酒飲みに行く訳なんやけど、
いつもはどちらかが運転手役なんで酒は飲めんので面白くないからと、
今回は趣向を変えて交通機関を利用することになった。(最近歩くのが好きなんで)

秘密基地から最寄りの旧JR高岡駅までは徒歩15分くらいなんやけど、
それじゃ面白くないんでショートカットコースで路面電車の万葉線を目指した。

滅多に歩くことのない風景と発見が新鮮やけど、
暑くて喋る元気もないし、タバコも吸いたいとは思わんほどとにかく暑い・゜・(ノД`)・゜・

んでたまに後ろを振り返ると無言でスマホ弄ってるジュニア。
はい、御多分に漏れずポケモンGOでおます(笑)

路面電車GO!_e0091220_2221215.jpg

炎天下の元歩くこと約3km弱で、坂下町から路面電車の到着を待つ。

実は路面電車に乗るのは高校生の時以来なんで、
新型車両(アイトラム)に一度乗ってみたかったんやけど、
来たのは昭和レトロな旧型車両やった。。。。まぁええか、冷房効いとるし(涼)

しかしここで問題発生。。。。。
小銭が無いんで両替せにゃならんのやけど、両替方法が分からんので、
整理券とお金を、路面電車初体験のジュニアに握らす(笑)

普通やと両替機に1000円札を入れたら、
小銭がジャラジャラと落ちてくるイメージなんやけど、お札を投入する場所が無いんですな??

降車時に分かったんやけど、運転手さんに千円札を渡すと、
両替機の蓋を開けるとそこに小銭が積んであるというマニュアル式やった(笑)

あと、車内アナウンスや観光案内が、射水市出身の落語家、
「立川志の輔」さんのとの噂は本当やった!(個人的にウケたww)



路面電車GO!_e0091220_2405880.jpg

普段は真夏でも風通しが良い実家なんやけど、
8月14日の室内は体温以上の猛暑日やったんで、
この日はエアコンが効いてる仏間での宴会やった。

肝心の親父は、町内会納涼祭の打ち上げということで不在で、
とりあえずジュニアとオフクロと3人で冷えたビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

が、ジュニアは昨晩も学生時代の友達と遅くまで飲んでたらしく、
早々に撃沈(笑)

そのうち親父もほろ酔いのご機嫌モードで帰ってきたんで、
ジュニアを叩き起してもう一回乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

やっぱ両親としては、孫と一緒に飲む酒が嬉しいらしい。
ちなみに先日は実弟家族が来てたんやけど、もう二人の孫は生憎とまだ未成年なんで、
その楽しみはもう少し先やね。

この日はご近所さんでも帰省客が多く、県外ナンバーの車が、
所狭しと停まってて、かなり賑やかやった。(^0^)



路面電車GO!_e0091220_259476.jpg

帰路も万葉線なんやけど、(約15分に一本の運行)
ようやく新型車両(?)に乗るチャンスがやってきた(∩´∀`)∩ワーイ

ちなみにこの新型(?)車両は2両編成で、
富山市を走ってる路面電車とほぼ同機種でドイツ製らしい。

余談だが両替機は、1000円札投入したら普通に小銭が出てきたが、
タイミングなのか50円玉と10円玉が多かった(笑)



路面電車GO!_e0091220_363776.jpg

アイトラムのコックピット!!
シンプルやけどかっこええなぁ~。

男子はこういうのが好きなんですなぁ。(^0^)



路面電車GO!_e0091220_394846.jpg

停車場でドラえもん電車とすれ違い(^0^)

藤子F不二雄さんは、高岡市出身の漫画家なので、
北陸新幹線ホームとかあちこちにドラえもんが居ます。(これホント)



路面電車GO!_e0091220_3142026.jpg

北陸新幹線開業に併せて第三セクター式になった旧JR高岡駅は、
あいの風富山鉄道に変わったけど、

駅へ来ると必ず立ち寄るのが、立ち食いそばの「今庄」というお店で、
昔から味が変わってないんで、懐かしい気分に浸れる。(かけそば300円也)

画像のは、JR氷見線の忍者ハットリ君電車。
藤子A不二雄さんは氷見市出身なので、ドラえもん同様に、
氷見市にはあちこちハットリ君が居る。

で、駅から秘密基地までは徒歩圏内なんで、
またジュニアと食後の腹ごなしついでに散歩ついでに、
帰路途中にある加賀藩二代目藩主、前田利長公の墓所をお参り。

実はこないだ教育番組で放映してたネタで、
本来墓所には一対あるはずの灯篭が片方しか無いというのをやってたんで、
それを確かめたかったのよね(^0^)ゞ

なんでも船に積んで運んできた巨大灯篭の片方が、
荷揚げに失敗して河底に沈没してそれっきりらしく、
見にいたら確かに片方しか無かった(^^:



路面電車GO!_e0091220_482347.png

これが件の片方しかない巨大灯篭。
見上げるくらいの大きさで、鳥居より高さあるのでは?

しっかし、こんな大きな建造物を船で運んできたなんで、
先人達の知恵に頭が下がるばかりです。。。。。
※ googleより画像拝借m(--)m


てなわけで、今日はいっぱい歩いて散策できたし、
路面電車にも乗れて楽しかったわ。

ホントは古城公園にある動物園へ久々に行ってみたかったんやけど、
思った時にはもう閉園時間やった(残念)

でも、あちこち歩いたお陰でか、
珍しいポケモンをたくさんゲット出来たと、ジュニアも満足そうやった\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2016-08-15 03:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777