「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

意外な発見

なんとなく知ってるような地元の歴史について、
気が向いたときだけど色々調べてみるとけっこう面白い。

キッカケは、よく行くコンビニの近くに立ってる、
「新川県〇〇跡」という小さな石碑に興味を持ったことやった。

富山県の歴史は廃藩置県後も、
石川県とくっついたり離れたりの歴史があって、
能登地方と高岡の方言が酷似してるのも頷ける。

で、今日たまたま滅多に見ない地元ケーブルテレビで、
江戸時代の古地図と現代の高岡市を比べてみるという企画があって、
とても興味深く考察してみたよ。

高岡市は太平洋戦争時代に空爆されてないんで、
明治・大正時代の建物もまだ現存・保存されてる街なんやけど、

400年前からの道路・水路がまだ現在でも場所を変えずに残ってるということを知って、
先人たちの知恵に驚愕するとともに、高岡市民であることを改めて誇りに思った。


俺は高岡市の為に何を貢献してきたんやろう。。。。?

せいぜい地元で買い物してお金を落とすくらいの事しかしとらんのかと思うと、
少し情けなくなってきたよ。

以前サラリーマン時代に、公共事業に携わる仕事に就いてたことあるけど、
先人たちの偉業に比べれば、俺なんかハナクソの役にも立たってないんやな・・・(´;ω;`)

でも、地元の町名の由来とかが分かりやすく説明されてたんで、
ケーブルテレビは侮れんなと、思った次第でありますъ(゚Д゚)グッジョブ!!


勉強嫌いで未だにアナログな俺やけど、
その歴史が少し分かると、何でも面白いやね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24593133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-08-13 21:33 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777