オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

休憩推奨の現場

今回の夜勤現場は約一年ぶりの、
思い出多数のイオンモールかほく(石川県)

e0091220_15414924.jpg

閉店後22時現場入の店舗リニューアル工事の美装なんやけど、
図面でイメージしとったのと違って、単騎でもイケたかも?

でもまぁ結果的にいうと、二人で半日作業やったんで、
現場スケジュールの足並みを揃えることができたと思う。



e0091220_1548436.jpg

この晩は他にサイン工(看板屋さん)も一緒やったんで、
邪魔しないように場所を譲りながらのクリーニングなんやけど、

区切りのいいとこで遣る事が止まるんで、
「ワックス乾くまでちょっと一服してきまぁ~す(^0^)ゞ」

現場監督さん:「ゆーーーーっくりと休憩してきてください!」

相棒はこの日お疲れ気味やったんで、
「楽な現場で良かったわぁ」と喜んでたけど、

俺:、「こんな休憩ばっかしとったらニコチン中毒になるわぁ」ww
相棒:「タバコ止めや」ww

と、普段より長い休憩時間(待ち時間)に世間話に花が咲く。



e0091220_15585436.jpg

で、入場22時~退場2時半なんやけど、
実働作業時間は延3時間程度www

でも現場監督も同じタイミングで撤収出来たようなんで、
ゆるい現場やったけど二人で入場した判断は間違ってなかったと思うし、
なにより深夜作業には、相棒の存在がどんなに心強いことか。。。。

しかし、出発準備から帰宅までバッチリ8時間以上掛かってるんで、
半日作業だろうが一日分と変わりはない報酬はちゃんと見てくれる、優良クライアントである。

こういうのを、「絶対に断れない(断りたくない)仕事」と呼ぶ。


ちょっと想い出話し。。。。(遠い目)

一時期時給1000円で使われの身になった頃があって、
新築中のこのイオンモールA工事(ゼネコン主体)で職長を任され、2ヶ月ほど毎日通ってた。

やがて本体工事が終盤を迎える頃になって、「ああ、仕事が無くなる・・・・」
と思ってた頃に、テナント工事に入っていた知り合いの富山本社の営業担当氏にバッタリ出会って、

俺:「〇〇さん、美装の仕事させてください!!」(>人<;)

担当者氏:「じゃあ、見積もり出してみてよ。ついでに金沢支社の分もやってみる?」

これがキッカケで使われの時給1000円仕事から離脱して、
一人親方として再スタートを切ることが出来た、想い出のイオンモールなんですな。

これが、金沢での仕事が多い由縁。

休憩中に喫煙所でタバコ吸っても誰も咎めません。
建築職人は成果を認められてOK貰うまでが仕事であって、
現場ルールをちゃんと守って、現場監督さんの希望に応える仕事をしていれば、
よほどの事がない限り、干される事はないと思う。

でも実際俺も取引を切られたこともあるよ。
それは単価的なことや他業者からのセールスなど色々あるけど、
扱い易くて、ちゃんと仕事してくれる職人をチームに編入するのは自然なことやと思う。

面倒くさいけど、面白い!
だから俺は、店舗系の引渡し美装が好きなんやわ(*´∀`*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24556311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-07-27 17:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777