オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

パイロットランプの点かないバイク

バイクのメンテとキャンプ準備に余念が無い今日この頃。

で、こないだの点検でテールランプが切れてたんで、
早速新しいのを購入してきて交換してみた。

LED化もいいかなぁとは思ってみたけど、
面倒くさいんで普通のW球をチョイス。200円でお釣りきたような気がするw

e0091220_2029649.jpg

交換自体は1分も掛からないんやけど、
一応気になるんで作動テストにメインキーを差し込むが反応無し。。。

そっか、バッテリーがもうとっくに寿命来とるんやった(^^:

俺のエル子は、12Vバッテリーとバッテリーレスキット並列仕様なんで、
キックスタートした瞬間にしかニュートラルランプが点かないんですなww

まぁエンジンさえ掛かればETC装置も普通に作動するんで問題ないんやけど、
メインキーをONにした状態で、

「生きてますよぉ~!」の反応が無いのはチト寂しい。

これは、普通の乗用車とかに例えると、
キーをONにするとメーター類のウォーニングランプが全く点かない、
いわゆるバッテリー上がりのお手げ状態なんやけど、

昭和のキック式プライマリー点火方式だと、
エンジンが掛かれば普通に電装品も使えるという便利なシステムやったりする(笑)

でもね、やっぱ、キーをひねったら、
「おはよーーー!今日も元気やよ(^0^)ゞ」

てな反応を示してくれないと不安になるわ。

単にバッテリーを新調してやれば解決することなんやから、
とっとと新しいの買うてきてやれよ!!
何万円もするモンやないやろが?

と、自分に言い聞かせる俺。

自分の愛する者は、
やっぱ自分が守ってやれねばならぬ。

なんか、宇宙戦艦ヤマトのオープニングソングが頭の中を駆け巡る酔っ払いであった(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24525376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2016-07-14 20:21 x
あらいBさま、ワシなんか未だにXL250Sは6Vですよ。
12Vに出来るけど、メリットは感じないしな。
ヘッドライトは6Vシステムなのに、H4・12V100/120Wを使ってる。
何の問題も無く、4輪と変わらない光量だし♪
ETCが電池式なだけで、USBは何の問題も無いし。
ジジイはアナログでいいの。

健康なんだけど、今年に入ってガクンと痩せた・・・。
だから、今年の諏訪オフ会はジムニーかも。
それ以外は、中華街忘年会以外は無理かも・・・。
一緒に呑みたいですね。
ますます高田順二に近づいて来たけど。
Commented by ryushi7777 at 2016-07-15 16:13
次長殿、
うちのエル子のヘッドライトはCIBIEに換装してあるんで、
めっちゃ明るいですよ♪
ライトオン時に信号待ちしてるとニュートラルランプも一緒に点滅しますが(笑)

還暦過ぎた次長殿や、秋田の御大もパワフルですが、
私の知ってる限りXLOCメンバーでの最長老は、
確か今年で68歳だと思います。(現役でXL250Rに乗ってますよ♪)

今年の諏訪ミーティングは、
二日酔いを考慮して4輪参加がいいかもね!?( ̄ー ̄)ニヤリ

by ryushi7777 | 2016-07-13 20:51 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777