オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

自動車遍歴

以前からまとめてみようようと思ってたカテゴリーやけど、
画像編集するのが面倒くさいんで、仮ログとしておく。

① 初めて購入した自動車、いすゞ ジェミニ1800LS(中古)

高校生の時にたまにバス通学してて、
その途中にあった某日産系中古車売り場に並んでだ初期型ジェミニが、
なんか恰好いいなーと、いつも眺めてた。

やがて自動車免許を取得したけど、
そんときはバイクに乗ってたんやけど、
ある事件をキッカケに、急に自動車が欲しくなった。

少年期の憧れとは強いもので、
当時一世風靡してた三菱ランサーターボと人気を二分した、
いすゞ ジェミニ1800ZZ-R(ダブルズィーアール)が欲しかったんやけど、

高卒の俺にはとても手が届く車やなかったんで、
やむなく外見だけ似てる1800LSで我慢した。
というかとっても気に入ってた。

② HONDA バラードスポーツ CR-X 1.5I (新古車)

ジェミニをどうしても手放したい辛い理由があった。
そんときに観たテレビCMで、CR-Xに一目惚れして即契約!
当時は、オートローンが年利28%くらいの時代やった。。。

③ SUZUKI セルボ グラストップ仕様(初めての新車♪)

結婚を機にナンパ車はもう止めて、経済的に優しい軽四に乗り換える決意をして、
初めての軽で、初めてのAT仕様やった。

当時の軽四は今みたいに乗り出し200万超はありえん時代やったんで、
せめて軽四くらいは新車で買おうと思った次第。

④ いすゞジェミニ 1.5I イルムシャー(インタークーラーターボ)

営業中にど田舎の中古車店でたまたま見かけて強い興味を持ち、
試乗させせて貰ったら、その爆発的なパワーとルックスに一目惚れして、
女房のファミリアを勝手に下取りに出して即契約(笑)

初めてのターボ車で、レカロシートがとってもお気に入りやった♪

⑤ 三菱スタリオン GSR-Ⅲ 

高校生を卒業したばかりの頃、当時日本では最速と謳われた、
憧れの重戦車が、手の届くプライスで中古車店に鎮座してたのを迷わず購入。

その時乗ってたジェミニは下取り価値が無いと言われたんで、
初めての2台持ちやったけど、ジェミニは後に後輩に無償で譲った後、峠で戦死。。。。

⑤-2 トヨタクラウン ステーションワゴン(初めてのディーゼル車)

厳密にいうと通勤用にと社用車を貸与されてた車なんやけど、
結構乗りご心地もいいし、キャンプなどでも活躍してくれた。

この頃はスタリオンも持ってたんやけど、
2台持ちって、なかなか葛藤があるなと思った30代後半。

⑥ 日産バネット 2.2D(初めてのワンボックス)

脱サラして営業用ワゴンを中古で購入。
とにかくコイツはよく稼いでくれたんで、
サンダーバード2号と称して大切に使い倒した。(笑)

が、16万キロ代で洪水による被害で水没。。。。。。
車両保険で11万円だけが振り込まれた・゜・(ノД`)・゜・

⑦ トヨタエスティマ 2.4Dターボ (初めての自動車税5万円超)

先のバネット君が急に逝ってしまったんで、
後釜として急遽探し出したのが今のエス子である。

年式こそ古いけど、一世風靡したスタイリッシュなボディに、
営業車としてもキャンピングカーとしても申し分ないエス子は、
現行のハイエースにも負けてないと思ってる。


こうやって自動車歴を振り返ってみると、
18歳で免許取ってから7台ってことは、
一台あたりして平均4.8年しか乗ってない計算になる。

先日、34年前のバイク用ヘルメットにワックス掛けてた祭に、
チンガードのプラボルトが一本折れてちょっと凹んだ。。。。

まぁでも、古いモノは大切にしてるほうやと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24472694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-06-20 23:59 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777