人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

乾電池式噴霧器

梅雨入りして、そろそろエアコンクリーニングのシーズン到来なんで、
昨年から妄想していた新兵器を投入することになった。

乾電池式噴霧器_e0091220_1513662.jpg

で、ホムセンで購入してきたのがこの噴霧器。
今回はあえてコンパクトな3リッタータイプをチョイス(^0^)
税込4580円也。

何に使うかと言うと、エアコンクリーニング用の、
薬品噴霧専用機にする為である。

今までは一台の電動式で使い回してたんやけど、
複数台施工になると中身の入替えが結構大変なんで、
また初心に戻って2台持ちにしたいと考えてたわけ。

しかし、このまんまやとただの園芸用噴霧器なんで、
早速改造に取り掛かる(^0^)



乾電池式噴霧器_e0091220_15223049.jpg

これは以前に使ってた蓄圧式ポンプなんやけど、
ポンピングに結構な体力使うんで御蔵入りしとった薬剤専用機。

実はこれもエアコンクリーニング用に改造してあるんで、
この洗浄ガン(噴射ノズル)を、新しい乾電池式へドナドナするんですな。



乾電池式噴霧器_e0091220_15283910.jpg

しかし、カプラ形状が合わないんでボルトオンとは行かなかったんで、
ちょっとした加工が必要となった。。。。

でも、なんでもそうやけど、改造しとると結構楽しいんですなo(^o^)o



乾電池式噴霧器_e0091220_15314879.jpg

でけた!!エアコン用ノズルバージョン(改) 
(∩´∀`)∩ワーイ



乾電池式噴霧器_e0091220_15335956.jpg

では早速試運転!!

単一アルカリ電池6本なんで8V!?
これだけで3リッタータンク60杯分の運転可能とのことで、
結構コスパもいいかも。

で、肝心の威力やけど、
AC100V仕様に比べてば多少落ちるけど、
薬品噴霧専用機としてば十分に仕事できる感じ。(^0^)ゞ

おまけにセルフ洗浄機能付きなんで、メンテナンスも楽。
(モーター逆回転でホース内を残圧を抜いてくれる)

乾電池式のメリットは、なんと言ってもコードレスなとこで、
一戸建ての多い富山県の場合だと、

外したエアコンパネルは玄関先などで洗うことが普通なんで、
AC100V仕様みたいに電源延長コードを繋ぐストレスから解放されることが期待できる。

別にハンディスプレイヤーでもいいのでは?
といった向きもいるけど、
加圧式洗浄に拘るのが、俺のスタイルなんですな。( ̄ー ̄)ニヤリ


今年に入ってから実戦投入した新兵器(小道具含む)はいくつもあるんやけど、
コンセプトは、登山者のように如何にして必要装備を軽くするかと、
如何にして作業効率を上げるかを考える事が大切やと思う。

まぁ、本音を言うと、
重たい道具運ぶのが体力的に辛くなってるだけやったりする(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2016-06-09 16:04 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777