オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

どうでもいいウンチク

今日は金沢から応援に来てくれた、
若手職人と二人での空室現場へGO!

昨夜は夜更かししたんで、朝から眠い眠い(´-ω-`)

なので、今日はちょっと楽させて貰おうかな・・・と、
面倒くさい箇所はO君にお任せで(笑)

んでO君も愛煙家なんで、
キリのいいとこで一服するんやけど、
本日のお題がウ〇コネタ(笑)

相棒のN氏は下ネタとかウ〇コネタには全く興味を示さんのやけど、
O君のほうは結構イケる口でして、一服中の会話は殆ど下ネタばっかwwww

話の流れで、「そういえば、ウ〇コって何でウ〇コって呼ぶんやろ?」
語源は?漢字で書くとどんな字なんやろ??

と、早速スマホで検索してるO君であった。(笑)

※ めんどくさいので以下伏字なし m(_ _)m
で、正式名称は「大便」で、「ウンコ」はその幼児語とのこで、
日本では鎌倉時代からそう呼ばれてたらしい。

きばる時の「うーん」に、「こ(子)」はその接続後らしく、
ちなみに「ウンチ」は、「ウンコ」の丁寧語とのこと (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

もう一つには中国語説がありまして、
大便・小便をひっくるめて「阿吽(あうん)」と呼ぶらしく、

また中国では肥溜めのことを、「運置(うんち)」と書くらしいんで、
個人的には中国説が説得力があるように思う。

うーん、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

あと、「とぐろ」についても詳しい記述があったけど、
興味のある人はググってみてください(笑)

今日は終始くだらんバカ話で笑いながら仕事しとったけど、
職人は、結果を出せばそれでいいんです(笑)← 本当はちゃんとやってますよ。

=====本日のセブンイレブンくじ引き成果=====

3枚引いて、栄養ドリンクを3本ゲット!!(∩´∀`)∩ワーイ (∩´∀`)∩ワーイ

一年中やってくれんかなぁ~(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24405884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-05-24 19:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777