オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

了解理論

お題の『了解理論』とは、
ジュニアの卒業論文のタイトルなんやけど、

そんなん工業高校卒レベルの俺には理解不明でありまして、
こないだジュニアに「何やそれっ?」と、問うてみたら。

ジュニア曰く、『了解』には色んな意味含みがあって、
それを相手がどう受け止めるかの研究をまとめたそうな。

例えば、ショートメールでの伝達があっての了解。
それよか長い文字でのメールでの了解。

外国語での了解受け止め、
日本語での了解うけとめ方。

分かりましたなんやけど、
お互いどんだけ意思疎通してるんかという、卒業論文やったそうな。

確かに普段なら、面倒くさい時はメール返信で「了解!」
だけで済ますことあるけど、
やっぱちゃんと直接話せんとアカンなと思った。

俺はバカやから、数十文字で気持ちをまとめる文才は持ち合わせとらんし、
声のトーンを確かめながら話せんと分からんのやわ。

ごめんな m(--)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24368042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-05-10 01:25 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777