オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

専用品と汎用品の差

4月オーダーが今日で全て完了した\(^o^)/

帰りしなにエス子に、ご褒美の燃料を腹いっぱい飲ませてあげて、
俺は、いっぱいの笑顔を貰って帰ってきたよ。

さて、お題の掃除道具ネタなんやけど、
ゴミ屋敷とか片付け系の仕事してると、
洗剤とか使える掃除道具がいっぱい出てくるんですな(笑)

戦利品の中で最も高価なのがナショナル製ショップクリーナー。

遺品整理した時に亡親がプロクリーナーだったらしく、
「是非使ってやってください!」と依頼者から託されたもので、
『あずきちゃん』と命名して、今でも現役で活躍してくれてるよ。

しかし、この手の高価な道具が出てくるのは希なことでして、
普段は使いさしの家庭用洗剤とか、たまにメラミンスポンジが出ればラッキーな方。

で、こないだたまたま目に付いたパッドを一個何気に拾ってきて、
空室現場でそれを試しに使ってみたところ、
おお、これは使える(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

こないだちょっと仕事仲間から貸して貰ったダイアモンドパッドの威力と、
使い安さで俺も欲しいなと思ったけど、あれはあれで専用品で、
普段使ってる汎用品とドッコイドッコイかな?(個人的主観です)

で、先の拾ってきたパッドはある意味専用品で、
業界用語で言うと「鬼パッド」と呼ばれる部類に入る。

ハウスクリーニングの基本とは!(大袈裟すぎw)、
汚れを見極めて洗剤などで中和させといて、削る・擦る・磨く事やと思ってる。

がしかし、新築美装の場合はこの限りにあらずで、
殆ど洗剤や溶剤を使わない。

で、長々と話逸れたけど、
専用道具は汎用道具に勝るということと、
汎用道具も組み合わせを考えれば専用に引けをとらない道具になると言うこと。

現場で、「あー、あれ持ってくんの忘れたわー」
「車の中に積んどるんやけど、取りに行くの面倒くさいなぁ~」
「ホムセンまで買いに行くのが面倒くせー!」

そういう時に、手元にある道具だけでなんとか仕上げるのがプロの仕事。(笑)

掃除屋には床専門とかガラス専門とか、風呂・石材専門とか色んなジャンルがあって、
彼らは洗剤やパッド一つとっても選りすぐった数十種類を持ち歩いてるけど、

俺みたいなハウス系は、汎用品でもなんとか凌げるって事やけど、
裏返すと、極めた職人ではないと実はそう思ってる。

でももし、洗剤はマジックリンしか手元になかったとしても、
道具さえあればお金もらえるレベルの仕事出来るよ。

こないだなんか、
100円ショップのホウキとチリトリだけで、日当貰ってきたやん(笑)(笑)


ちょっと話飛ぶけど、
富山みたいな田舎だと車で道具積んで行っても駐車場に困ること滅多にないけど、
都会の方の同業者だと営業車も大きな車に乗れなくて、
離れたコインパーキングなどから道具を子運搬する苦労があると思う。

駐車場完備一戸建ての多い富山でも、マンションからの依頼もあるんで、
そういうこと考えてるうちに徐々に道具がコンパクト化していった経緯もある。

面倒くさいから合理的にやっつけよう!

リンスインシャンプーなんて、
本来ありえん組み合わせを開発した、良い例やないかな!?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24343432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 長山 at 2016-05-01 10:49 x
心温まるコメントありがとうございます。
社名も同じで嬉しく存じます、究極のエコを考えたときに物をいかに大切にする思想が大事と思い名付けてみました。
富山県とは縁が多く有ります、甥はカターレ富山にて青春時代を過ごしていました、嫁も富山県の人でした。
私もお隣の糸魚川にて3年程災害復旧工事に携わり、宇奈月温泉、富山市内の飲み屋に足しげく通った思い出が
有ります。
お年頃の娘さんもいらっしゃるとの由、大切になさっているかとも思います。
嫁ぎ行く日に思いも馳せていくかと思いますが、大切な時を重ねていくのも
親の愛情かとも思います。

改めまして温かいお言葉に感謝です。
Commented by ryushi7777 at 2016-05-01 14:47
長山様、
娘さんのご婚礼、誠におめでとうございます。

おりしも明日は友人の息子さんの婚礼でして、
ダブルでおめでたい気分です♪

更に今日5月1日は、高岡市が誇る御山車祭りでして、
またまたおめでたい嬉しい日です♪

同じ社名同士も何かの縁と思いますので、
これからもよろしくお願いいたします(^0^)ゞ

by ryushi7777 | 2016-04-30 19:16 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777