オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

掃除だけのつもりが大変な事に!

今日はお昼で仕事も終わったし天気も良かったんで、
今年まだ一度も動かしてないアフの整備でもしようかな・・・・と実家車庫へGO!!

e0091220_18585184.jpg

実は昨年末からフロントブレーキを引きずるようになって、
その整備のために二人掛かりでセンスタを掛けたまま放置プレイになってたアフ(^^:

ネットやyoutubeで調べたところ、軽度な引きずりやと掃除で良くなるとの情報で、
んじゃとりあえずキャリパーピストン廻りの掃除でもしてみっかな♪

と、何も考えずに軽~い気持ちで挑んだのが、
この後面倒くさい結末を迎えることになる・・・・・・orz



e0091220_1974531.jpg

ブレーキパットの厚みを測ってみると、まだまだ大丈夫そう♪

リアブレーキを好んで多用するせいなのか、
アフに乗って今年で16年目になるが、Fブレーキパッドは一度も交換した記憶が無い。。。。
って、どんだけ走っとらんがよ!と自らツッコミを入れたくなる(笑)



e0091220_19142092.jpg

ブレーキパッドを外した様子。

右側の丸いの二つがキャリパーピストンの頭。



e0091220_1917071.jpg

んで、Fブレーキレバーをピコピコと動かすと、
油圧でキャリパーピストンがニョキニョキと出てくるわけですな。

んでそれをボンスターで磨いて掃除してから組み戻してやると、
ある程度の引きずりは治るというのが、youtubeから仕入れた情報。

んで突き出たピストンを押し戻してやる必要があるんやけど、
ウォータープライヤで挟み込んでもビクともせんやないけ((((;゚Д゚))))

後から教えてもらった話なんやけど、
固着してない正常な場合やと手で押しても戻るらしい。



e0091220_19265055.jpg

ここで急に不安に駆られて、
馴染みのバイクファクトリー【貯輪庫】へ相談の電話をしてみた。

打開策としてはそのまんまブレーキフルードを一旦抜いて、
キャリバーごと外して貯輪庫へ持ち込みオーバーホールという手もあるけど、
それやと後から自前でのエア抜き作業が面倒くさいし、慣れてないんで自信がない(´-ω-`)

しかしここで朗報が!!
ピストンを戻す専用工具を貸してくれると、なんとも有難い提案を頂いた!!(感謝!!)

「す、直ぐに取りに行きます!!」(∩´∀`)∩ワーイ

そう、とりあえずアフを自走出来る状態に戻してから、
日を改めてオーバーホールのためにバイクファクトリーにピットインさせる作戦である( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_19482748.jpg

で、お借りしてきたのがこれ。
キャリパーピストンコンプレッサーって呼ぶのかな?

しかし、私物工具はメカニックの命。
その大切な工具を快く貸出してくれたOさんに、深い感謝の気持ちで一杯になったm(--)m

無論、その日のうちに直ぐに返しにいったのは言うまでもない。



e0091220_19545652.jpg

で早速使ってみると、
固ったーーーーー((((;゚Д゚))))

専用工具でさえこんだけ手こずるんに、
プライヤーで無理ゃんこやっとったら、絶対にピストンイワすとこやったわー(´д`ι)



e0091220_200692.jpg

やった、戻った!
これでブレーキパッドが組める!(T-T)

ここでとりあえずブレーキを仮組み状態にして、
交換パーツ注文のために車検証を持って、お借りした専用工具を返しにインターバル。。。

アフの症状は単に引きずりやなくて固着状態に近いという診断結果で、日を改めて、
キャリパーピストンのダストシール交換及び、オーバーホール依頼ということになった。



e0091220_201246.jpg

昨年にこの症状に気付いた時に、
車検と合わせてプロメカニックに整備をお願いしとけば良かったと後悔はあるけど、

でも今回は専用工具の存在と、
固着を瞬間的(一時的)に治す裏ワザとか教えて貰ったんで、
またひとつ勉強になったし、結果オーライやったと思う(^0^)ゞ


本日の教訓:
ブレーキなどの重要箇所整備は、プロに任せるのがベスト!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24194711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-03-05 20:21 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777