人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

初めてのE-TAX(?)

毎回この時期面倒くさいのが確定申告なんやけど、
今回初めてネットで挑戦してみた!

初めてのE-TAX(?)_e0091220_1839445.jpg

その存在こそ以前から知ってはいたんやけど、
電子認証がどうたらこうたら、ICカードがどうたらこうたらで、
足りない頭には理解不能でずっと敬遠してたん(^^:

でもよくよく説明を読んでみると、直にデータ送信する面倒くさいタイプと、
単に申告書を印刷して郵送するタイプに分かれてる事を初めて知った!
(もっと早く気付けよアホめww)

あの独特な申告書はエクセルで計算しても合わない意味不明書類で、
こんなん理解できる頭持っとったら、今頃税理士にでもなっとるわ(`Δ´)! 
なレベルである(笑)

で実際にやってみました♪ (単に書類印刷するだけの方)

一人親方なんで、従業員の給与計算とか面倒くさいことないんで、
ただデータ打ち込むだけで手書きやないそれらしく見える書類が、
思ったよか簡単に印刷でけた(∩´∀`)∩ワーイ

普段は面倒くさいんでデータとハンコだけ持って窓口行って、
「分からんから書いて!」で済ましてたり、

無料の会計ソフトで試行錯誤してた頃もあったけど、
案ずるより産むが易しということわざもあるけど、
俺の足りない頭でも出来たんやから、結構親切なソフトやと思った。


で、この記事を投稿する前にPCメールソフトを開いたら・・・・・・・
すっげー面倒くさいのが添付書類満載で届いてた・・・・・(>_<`)

久々の朝礼有り現場・゜・(ノД`)・゜・

税務署へ行くよか緊張するわ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2016-02-29 19:07 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777