人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

約束

FAXで訃報が届いた。

取引先関係ならよくあるパターンなんやけど、
報せを見たのが夕方頃で、お通夜の日時は・・・・・・

えっ!? 今夜??Σ(゚д゚;)

会場まではけっこう距離があるんで一瞬ためらったけど、
お世話になった担当者氏やったんで、やっぱここで義理を欠くわけにはいかんな。

で、香典袋を買い求めにコンビニATMでお金を下ろして残高確認したら、
本来は先日入金されてるべきのが入っとらんがな・・・・(´-ω-`)

即座に、祈る気持ちでお客様に電話してみると・・・・・・「良かった、繋がった!!」


実はこのお客様、先日に引越し絡みのゴミ屋敷清掃してきたんやけど、
前金だけ貰ってて残金がまだ決済されてないのよね。(^^:

通常、引越し絡みだと全額前払いがセオリーなんやけど、
人情にもろいとこあるんで、よっぽどヤバそうなケースを除いて、
今回も半分だけ前金貰ったのよね。

このお客様と実際に会ったのは一度だけで、
あとは電話でこまめにやり取りしてたけど、

まだ若そうな人やったんで支払い大丈夫かなぁ?という不安要素はあったけど、
話してると言葉の端々にその人の性格が垣間見れるんで、
多分大丈夫やろうと信用することにしたのよね。

相手はもう400km以上離れた場所に引っ越してるんで、(引越し先は聞いている)
もし連絡が取れなくなったらそこでアウトになるんで、
未払でトンズラされることを恐れて全額前払いがセオリーな訳。

でもちゃんと連絡が取れて、入金が遅れた事を詫びてくれたんで、
希なケースではあるけど分割払いを提案したよ。

「遅れてもいいから、ちゃんと最後まで払ってくださいね♪」と、

兵法じゃないけど、下手に相手を追い詰めるよか、
どっかに逃げ道を残しておいてあげないとダメなのよね。

まぁ、相手にもよるけどね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2016-02-24 21:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777