人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

紫電改

今日はちょっとしたイベント日やったんで、
自分へのご褒美を買ってきたよヾ(*´∀`*)ノ

紫電改_e0091220_2055537.jpg

毎度お馴染みのディアゴスティーニのテレビCMで少年心を鷲掴みされた、
大日本帝国海軍局地戦闘機 川西 紫電改!!

なんと創刊号999円也(税込)(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



紫電改_e0091220_2102624.jpg

1/72スケールながらもダイキャストモデルなんでズシリと重く、
塗装も丁寧でこれで999円としては申し分ない!

キットには駐機モードと飛行モードのディスプレイが選べるが、
自分としては、今まさに飛び立とうというモードが好きなんで、脚を出してみた。



紫電改_e0091220_219710.jpg

毎週届くパーツを組み上げていくタイプのディアゴスティーニ方式では、
定期購読しないと意味がない。

が、こうやって完成品を毎回出すのは珍しいんでつい飛びついた訳なんやけど、
毎月書店で帰ると思ったら大間違いで、
店頭に並ぶのは創刊号だけで、後は定期契約しないとコレクションが揃わないんですな・゜・(ノД`)・゜・

大東亜戦争時に日の丸付けた戦闘機というと零戦だとイメージが強いけど、
実は当時陸軍・海軍が別々に発注してたんで、全てが三菱製ではない。

今回入手した紫電改モデルは川西航空機製で、
中島飛行機(現富士重工)の誉エンジンを搭載してて、
プロペラはドイツメーカーからのライセンス生産だったそうな。

意外だが、バイクで馴染みのあるカワサキも戦闘機を製造してた。
余談だが、国産潜水艦を初めて建造したのも川崎重工。



紫電改_e0091220_21324035.jpg

各国の名機をコレクションしたい気持ちはやまやまなんやけど、
いかんせん陳列する場所が無いんで、今回は一機だけで我慢我慢・・・・

紫電改の隣に映ってるプラケースに入ってるのは、
これもディアゴスティーニの創刊号でゲットした貴重な戦艦大和の精密模型。

幼少期からの憧れだった模型が、
定点から毎日眺められるのは正に至福の男のロマンである。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by やままさ at 2016-02-12 08:31 x
遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
自分へのプレゼントかな?
CMで見てこれはお買い得かとも思いました。
昭和のオートバイシリーズでもやってくれないかな?

創刊号はもちろんXL250Sで・・・・(^・^)
Commented by ryushi7777 at 2016-02-13 21:21
やままささん、ありがとうございます。
お陰さまで私も52歳になりました。

確かこの手のバイクでというとSUZUKI隼がありましたが、
毎回組立だとけっこう大変なので、手頃な毎回完成品がいいですね。

by ryushi7777 | 2016-02-10 21:47 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777