人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

懐かしい場所

今日は見積り訪問があったんやけど、
近くまで行ったら約束時間にまだ少し時間が早かったんで、
時間調整で懐かしい場所に立ち寄ってみた。

たまたま訪問先と同じ町内やったんで、
今はどうなってるんかな?と思っての寄り道。

今は空家になってるとは聞いてたけど、
かれこれ30年ぶりやった。。。。。

田舎のほうなんで周りもあんまし変わってなかったけど、
よくまぁ俺もその場所を覚えていたもんやと、我ながら感心したよ。

よくよく考えてみたらこの辺には、古くからの知り合いが一杯いたんやけど、
誰でもそうかも知れんけど大概は結婚を境にして疎通になっていくんやなぁ。。

でもまぁいきなり「近くに寄ったから」と遊びに行くわけでもなく、
ただ古い想い出に浸ってみるだけの俺。。。。


んで今日のお客様のご依頼はというと、
賃貸物件の退去を管理会社に立ち会いさせる前に恥ずかしくないようにしたい。
と部分クリーニングの問い合わせやったけど、

いつも言ってるけど、賃貸物件の退去後にはお抱えのクリーニング屋が入るんで、
俺みたいな他のクリーニング屋に依頼したとこで、
費用が余計に掛かるだけの無駄出費なんで、
それはお客様の為にも止めといたほうがいいと進言した。(どんだけ商売気がないんやw)

で俺からの提案で、当初予算を全く別の箇所に掛けることで契約成立と相成った。
そっちのほうがお客様の利益に繋がると思ったからの提案やった。

まぁ想い出は色々あるやろけど、もう引越しも済んで後は立ち去るだけの物件、
それに余計な費用を掛けるよか、今からの新居でのスタート費用を大切にしたらどう!?と、

俺が良く請けるクリーニング依頼で多いのは、
盆正月に親戚が集まるのでとか、嫁さん貰うのでとか、
分譲マンションを売りに出したいから見栄えを良くしたい等のプラス要因が多んやけど、

捨てる賃貸物件には退去時のクリーニング費用が差っ引かれるのが普通なんで、
管理会社立ち会い時には、残留物を残さず荷物を空っぽにさえしておけばそれで良いと思う。

でも、例えば新車に乗り換えた時、下取りに出すそれまでの愛車に感謝の気持ちで、
綺麗に洗車する向きは少なくないよね!?

ケジメというか、立つ鳥跡を濁さずといった、日本人の美徳やと思う。

そう、終わった事は終わったこと。
今更わざわざ濁すことはないやろう。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2016-02-02 20:44 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777