オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

子供の大学乗り出し費用

先日テレビニュースで私立大学の入試風景を観てたので、
フト思いつきで、我が家の事を打ってみたくなった。

進学もタダじゃないんで、親御さんには費用的に頭の痛いことやと思う。。。。

うちの長女の場合は、地元国立一本に絞って私立大学はあえて受験しなくて、
「ダメやったら他になんか考えるわ!」

と、妙に自信があったのかは知らんけど、無事合格。

そんでもなんやかんやと入学金やらで30数万円ほどと、
通学用のバイク購入費で10万円ほど掛かった。

娘は自宅通学やったけど、念のためにと奨学金毎月3万円を受給させた。
でも毎年年間50万円ほどの授業料は全て親父負担で、
奨学金は娘の小遣い&貯蓄になったと思われる(笑)

娘もとっくに社会人になってるが、
奨学金返済のことまでは俺は知らんけど。(笑)


息子の場合、

「どうしても県外で一人暮らしをしたい!」という希望が強くて、
滑り止め(?)と度胸試しで受けた関西の私立大学に合格して、

「入学金の70万円を出してください!」と懇願にきたけど、
俺は一蹴した。

「お前はどこの大学に行きたいんだ?」
「その70万を払ったら、本命の大学へ行く費用が無くなるぞ。それでもいいのか?」

情けない話やけどそんときの俺は、
年収1000万超えのリッチな自営業者でもなんでもなく、
スベリ止に70万円もの大金を捨てる事がどうしても無理な状況やった。

で、息子は本命の国立大学に合格して、
今でも一人暮らしを謳歌しつつ、勉学にも励んでるみたい(?)w

その為に貯めて費用が約100万円やったけど、
入学金やアパートの費用で殆ど消えて、

それでも足りない、授業に必須なノートパソコン代や生協代は、
姉ちゃん(娘)からのカンパで賄った。

息子がアパートで一人暮らしするにはそれなりのスタートセットも必要なのだが、
使えそうな物、生活家電・布団・鍋釜に至るものは、
仕事柄全て不用品でストックしておいて、事前に用意しておいた。(殆どタダ!)

引越し費用も隣県なので全て自家用で賄って、
通学用のバイクも積んで行って、至れり尽くせりやったけど、
それでもスタートに100万円は掛かったよ。

今から大学へ進ませる親御さんは大変やね。

うちの場合は子供の年が離れてたから何とかなったけど、
年子とかで全員が、「大学に行きたい!!」と言われた日には、

ちょっと泣きたくなるかも。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24094891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2016-02-02 15:29 x
うん、ワシも耐えたぞ。
娘の国立音大の費用と、オヤジの介護・・・
金は常に右から左へ・・・
姉たち夫婦の2千万の借金の保証人に、爺さまがなっていた・・・
大半のケリを付け、抜け殻のようになった自分が居た・・・
フェラーリの新車が買える分、働いた。

貧乏性になってしまって、明日も夜勤♪
まあ、楽しくやってるし、傍から見ればいい暮らししてる様に見えるみたいだから、いいか♪
ファイト!
Commented by ryushi7777 at 2016-02-02 20:56
次長殿、ありがとうございますm(--)m

アンパンマンの歌じゃないけど、
「♪何のために生まれて、何のために生きるのか?」
「♪愛と勇気だけが友達だ!」

でも、愛と勇気だけじゃご飯食べれません・゜・(ノД`)・゜・

しかし、仏教でいうと「生かされてる」らしいです(^^:

ファイティン!!
by ryushi7777 | 2016-01-30 14:34 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777