人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

バイクで雪上走行の想い出

記録的な大寒波も峠を越したんで、
今日は富山市の現場へ行ってきたよ。

あれ?やっぱ高岡市より積雪少ないみたいやし、
アスファルトが乾いとる道もあるやん!

でも道に依ってはキレイなフラット圧雪道もあれば、
半分溶けかかった氷の塊のようなデコボコ道もあったりと、
まるで人生の縮図を見ているような気分やった。。。。

すっかりオッサンになった今ではもうそんな元気は無いけど、
バイクに乗りたての頃は何処を走っても面白くて面白くて、
雪が積もるたんびに夜な夜なXL250Rで走りに出かけてたっけ(遠い目)

XL250Rがピカピカの新車で納車されたのは、高校3年の12月やった。(内緒で中免取得)

この頃未だパリダカ仕様が発売前の頃やったんで、
オリジナルの赤い9リッタータンク仕様で、通称【ラクダタンク】と云われ、
HONDAプロリンク仕様の記念すべき初期モデルやった。

なんせこの頃の足といえばXL250Rしか持ってなかったんで、というか
厳密にいうと通学用バスの定期券とチャリも持ってたっけ(^^:

でも当時はバイクに乗るのが楽しくてしょうがない頃やったんで、
ブロックタイヤなら雪道でも走れるんやないかと勝手な妄想で走ってたわけ。

まぁ、ブロックタイヤとスノータイヤの違いこそは微妙に知ってたけど、
とにかくアホな事するのが楽しかった。

んで、ノーマルタイヤのXL250Rでの雪道走行は、
積もってるとスポークホイールに雪が絡んで走りにくいやけど、
圧雪やアイスバーンでは体重移動やトラクションに気を使えば結構直線はイケたけど、

交差点とか直角カーブを曲がる度にしょっちゅうコケた(当たり前かw)
でも、中学校の必須クラブやった柔道で受身を習ってて良かったなーと、つくずくそう思った。

そのお陰でかXL250Rでは数え切れんほどの転倒やらかしたけど、
今まで大した怪我した事もなく、それよりも頑丈なバイクやなーと思ってたっけ(笑)

趣味と通勤の足だった頃のエル子は、雪が積もろうが雨が振ろうが、
カッパ着て毎日乗ってたのに、4輪に乗るようになってから少し変わってきたんかな・・?

あれから30年ほど経って、
今ではバイクキャンプ会にも4輪で参加するようになって、
もう俺はすっかりコタツの豚になってしまった。。。。。orz

バイクで雪上走行の想い出_e0091220_22141045.jpg

アスリートだって体力的にキツくなったと感じたら引退もあるやろう。
だから俺もそれでいいと思ってる。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2016-01-26 22:24 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777