オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

異常寒波の峠が過ぎて

北海道の寒波に比べたら大したことないんやろけど、
沖縄で観測史上初の降雪にはビックリしたよ(°д°)

e0091220_0292878.jpg

富山でも先日の未明から正にホワイトアウト状態やったんで、
日曜日は食料物資などを買い込んでコタツの豚を決め込んでたんやけど、
あらら、結構積もってるやん(^^:

でもこれしきの積雪では、全然平気な富山県民なんですな(笑)

うーん、積雪40~50センチてとこか?
除雪機のスノーラ君を出動させようかどうかと微妙~に迷うとこやけど、
とりあえずママさんダンプを使って雪かきして、エス子を動けるようにせねば。。。。

幸いにして駐車場すぐ横には川が流れてるんで、雪捨て場所には困らない。

余談だがこの川が数年前に洪水を起こして、
前の愛機バネット君が水没してお星様になった・・・・(´;ω;`)

で、どうしようかなぁー?

エス子にスノーラ君(HONDA HS-55除雪機)を積んできてキッチリやって、
そのついでに実家の除雪もやってこうかなぁ~と思ってたんやけど、
まぁええか、、、困っとったら連絡よこすやろう。。。。

と、タバコを買いに行くついでに市内をブラブラとドライブしてきたよ。

いつも感心しながら見てるんやけど、グレーダーっていうのかな(?)
大型の除雪車が幹線道路を見事なコンビネーションで除雪してて、

歩道にも高岡市の看板を付けた小型除雪機が入ってて、
町内では各家での人力除雪があって、

面倒くさい雪やけど、
なんかいいなぁ~と思ってしまう、北陸人であった。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24082448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2016-01-26 09:13 x
積もってますね。
こちらは積雪15cmくらい。
雪かきも簡単です。
が・・・気温が連日マイナス13度。
フロントガラスの氷取りがつらい。
Commented by ryushi7777 at 2016-01-26 22:38
でもこっち(平野部)は氷点下になることが滅多に無いので、
久々に大きなツララを見たときは子供のように、
ちょっと嬉しくなっちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

そういえば昔は、凍ったフロントガラスに熱湯掛けてたけど、
殆ど見かけなくなりましたねぇ~。




by ryushi7777 | 2016-01-26 01:03 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777