オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々に風邪ひいた(^^:

先日なんだか妙に喉が痛くて、
タバコの吸いすぎやろかと思いつつ寝て起きてみたら。。。。

んーん、どうも風邪引いたみたい(´-ω-`)
朝から鼻水が止まらんわ痰が止まらんわで、ゴミ箱が一日でティッシュで一杯になったぞ。

んで久々に風邪薬(いつのだ??)飲んだら次第に痰が止まったんで、
痰のメカニズムをググってみた。

痰って、てっきり胆臓と関係あると今まで思ってたんやけど、
全然違うんやね(^^: ←(アホ)

白色~黄色っぽい痰の場合やと、
肺にウイルスが入るのを防ぐ自己防衛システムみたいなものらしく、
仮に飲み込んだとしても胃酸で消化されるそうやけど、あれは飲み込むとちょっと気持ち悪いやね。

外出先でハナ水がかめない状況ではたまに飲み込むことあるけど、
バイキンと白血球(?)が闘ったあとの残骸なんで、基本的には外へ排出するのが良いらしい。

自分ヘビースモーカー(最近ではライトかな?)のくせに痰が絡むことはあんましなくて、
もしかししたらヤバイんではないかと不安になって調べてみたんやけど、
生命の危機ほどの心配はなさそうやった(笑)

てか、そういいつつも習慣とは恐ろしいもので、
風邪で調子悪くても酒とタバコをついついやってしまう愚かさに我ながらアホかと思う(笑)

※アル中とか、ニコチン依存性とかの誹謗コメントは寄越さないでね m(--)m

しっかし、風邪薬って良く効くなぁ~♪ (笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/24028232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2016-01-06 21:15 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777