オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

30年ぶりの晩飯

荒天続きの北日本なんやけど、
つかの間の好天気に恵まれて、屋外作業も気持ちよかった。

e0091220_20233016.jpg

現場への道中は、風光明媚な棚田風景もあったり、
バイクで走ったら面白そうな、広くてアップダウンのあるワイディングコースなんやけど、
アフリカツインのブレーキ修理が未だなんで、来年の話か・・・・(^^:

で、仕事帰りに用事があったんで、
夕方めがけて実家へ寄ってきた、

うちの親父は毎日夕方16時頃から晩酌タイムなんで、
いつもだとその前においとまするんやけど、

今日はたまたま用事が長引いたのと、ついついいつもの口癖で、
「あー、腹減った」と思わずつぶやいてしまった。。。。(昼飯ブッチしてたんで)

たまに実家で昼飯をご馳走になることあるけど、(俺が普段昼飯抜いてるの知ってるから)
だけどいくら親子といっても、お互い独立してる別世帯なんで、
さすがに他所での晩飯は遠慮するタチなんで、誘われてもいつも、

「家に帰って晩酌したいから、ご飯いらない」で遠慮するんやけど、
珍しくオフクロが「カレーライスあるよ♪」と珍しく食い下がってきたんで、
せっかくなんでご馳走になることになった。

なんでカレーライスやと、他所ご飯の遠慮が消えるんやろう?(笑)

しかし俺は、カレーライスには味噌汁要らない派なんで、
どうせなら白いご飯に味噌汁が食べたかったんで、結局カレーはパスした。

長いあいだの悪習慣か、晩酌でダラダラと酒飲んで肴つまんで、タバコ吸って、
小腹が空いたらシメにまたちょっと炭水化物を食べる、不摂生な俺。

前置きが長くなったけど、お題の「30年ぶりの晩飯」とは、
30年ぶりに実家で両親と一緒に晩ご飯を食べたということ。。。。(外食の機会は何度かあった)

19歳の頃に独立して、それから自分で家庭を持って、
色々あって今の一人ご飯生活に至るんやけど、

親父がまだ元気に晩酌できるうちに、
一緒に晩酌できたらいいかなぁ~と思った。

実家を出てもう32年になるけど、
盆正月の昼宴会は続いてるが、晩酌して泊まっていったことは一度もない(哀)

来るな!とは言われてないんやけど、
やっぱり他所様の家での晩ご飯に遠慮する俺はおかしいんやろか?

余談だが、俺の親父は自分の領域に他人のモノを置かれるのを嫌うんで、
アフリカツインを実家ガレージ保管の了解を取ったのも、
盆正月に酒を呑ませて機嫌良くなったタイミングでお願いしたという経緯もあって、
シラフでは未だに恐れ多くて喋れないんですな。。。。。

「俺の目の黒いうちは!!!!」と、こんなタイプなんです。((((;゚Д゚))))
でも優しいんやよ。

だからバイク用品のヘルメットとかブーツは、
普段親父の目が届かないガレージに、オフクロがこっそり隠してるのヾ(´▽`)


打ってるうちに興が乗ってきたんで、またひとつ余計な事を書きたくなった。

20代後半の頃にクレー射撃と猟友会を始めた頃に知り合った師匠がいて、
その頃の師匠はちょうど俺の親父くらいの年代で、
家族は奥さんと娘さん2人の女家族やった事もあったせいか、
何かとお誘いを受けて週数回ペースで晩酌を付き合っていた。

猟友会仲間から仕入れた珍しい肉とか、
一緒に仕留めてきた獲物とかを肴に楽しく晩酌してた。

今思うと、あんときタバコ吸ってたのは俺だけなんで、
晩ご飯時に一緒に食卓を囲んでた娘さん(俺よか年上)や、
奥様にも何かと迷惑掛けたなぁと、今になって反省。。。

でもあの時師匠は、娘婿と呑むより、
「お前と一緒に呑んでる方が樂しい。」と笑ってたっけ。。。。(遠い目)

最近では、女の子がいる方が勝ち組と云われるけど、
やっぱ俺には、酒の相手してくれるジュニアが居るから、決して負け組では無いと思う。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23924369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2015-12-02 22:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777