オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

人を只で呼び出そうというその根性

リテール客のネタは控えてるんやけど、
DQNネタ動画を観て思い出したんで、ひとつ晒しておこう。

数年前の話なんやけど、エアコンクリーニングの依頼があって、
その際に部屋にコウモリが侵入してるのでついでに見て欲しいという事で、
その手の依頼は珍しくもないんで、出来る範囲に処理してきた。(コウモリ2匹捕獲)

具体的にいうと、若いママさんからの依頼で、
ベビーベッドの置いてある寝室で赤ちゃんのことが心配やからということで、
コウモリ捕獲やエアコン配管の穴塞ぎは材料費だけでやってきたつもり。

ただこの時不覚にも電源用延長コードを置き忘れてきたんやけど、
数百円程度のシロモノなんで、
わざわざ連絡して燃料焚いてまで取りに行くのも面倒くさかったんで、
そのまま放置してた。

それから数日ほど経った頃に、件の客から連絡がきて、
「またコウモリが出たんで、延長コードを取りに来るついでに見てもらえませんか?」

この時「費用が発生しますけどいいですか?」と言わなかった俺にも瑕疵はあるんやけど、
赤ちゃんを抱いた若いママさんが気の毒に思って直ぐに行ってきたわけ。

別にエアコンクリーニングで不具合あった訳でもなく、
コウモリがまた出てきたのも俺のせいじゃないし、と思いつつ点検してみたけど異常なし。

んで帰りしなに、代金を請求したら(出張費込の最低料金レベル)、
たまたま居合わせた旦那が文句を垂れてきた。

俺の名刺を要求してきたんで差し出すと、
「ちょっと待ってろ!」と、これみよがしに弁護士に電話し始めた??

待たされること15分・・・イライラして外でタバコを一本吸ってる間、

置き忘れた延長コードと引き換えにタダでプロを呼んでるんか?
それにな、コウモリとかの害虫駆除を専門業者に依頼したら最低でも3万円は取られるとこを、
赤ちゃんのこと思ってエアコンクリーニングにプラス1000円でサービスしてあげたつもりなんに、、
なんやその態度は?(怒) と段々怒りが込み上げてきた。

やがて旦那は弁護士と電話を終えて、ずっと玄関に立ってる俺に話しかけてきた。
俺はそんとき無表情。

旦那;「サービスだと思ってたんに、何で代金を請求するのか?」

俺:「クレームでもないのに、何で人を呼んでおいて無償で済ませようとするのか?」
「人件費以外にここまで来る燃料費も掛かってる!」

すると相手はこう言い出した、実は自分も商売人で小売業をやってるんやけど、
仕入れやらで結構大変なんやわ。

ふーん、あんたも商売人なら経費やらどうのこうの分かっとるやろ、
こっちは出張専門やから燃料費も掛かるの分っとんのか!?(と心の中で叫ぶ)

DQN同士のケンカとは違い、商売では、先に声を荒らげたほうが負け。

ブッチャケこの時の請求金額は8000円で、
それからのやり取りで確か3000円くらいに負けたと思う。

目の前で千円札を破り捨てて、「3割利益の小売も大変やな!何処の店や?」
「人に名刺要求しといて自分の名刺は出さんとは、見上げた立派な商売人やのぉ~w」

と、心の中で叫んで、黙って忘れ物の延長コードを引き取って帰ってきたよ。
あの延長コードはゲンが悪いんで捨てた。

色んなお客さんいてるけど、
金払いに意地汚いヤツって、ホンマにろくなのおらんと思う(経験上)。

その点、うちのお客様はスマートな方々が殆どです♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23892173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みなみ at 2015-11-23 13:40 x
人をただで使いたい人いますね、以前現調のときにあれ取って、これ持ってきてってやられたことあります、今は現調も基本的に有料にしてるんですけど電話で有料と言ったとたんに切るのも多いです、個人客相手はいろんな人がいますね。
Commented by ryushi7777 at 2015-11-23 16:44
みなみさん、お疲れさまです!

うちも電話の声のトーンで場合にとっては、出張見積を一部有料化してます。
成約になったら現調費をキャッシュバックしてますが、ごく稀なケースです。

なので手のうちを少し明かすと、電話よりもメール連絡してくる相手を重視してます。
返信が来なかったらそれまでで、返信がきたら向き合おうといった感じで、
まずハズレはないです。

メールだと文章の端々に相手の性格が滲みでてくるで、
請けるか蹴るかは、こっち次第です。
頑固なのかな?(笑)

追伸:長年防衛してきたブログランキングですが、
みなみさんだとエールを送りたい気持ちでいますよ♪

by ryushi7777 | 2015-11-22 02:31 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777