オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

なんちゃってハイウェイペグの改良

ここ最近変な夢にうなされてたんで、お祓いじゃないけど気分転換のつもりで、
アフの「なんちゃってハイウェイペグ」を弄ってみることにした。

バイクに乗ってる人なら分かると思うけどハイウェイペグとは、
アメリカンタイプによく装着されてるフットレスト的な部品で、
足を大きく前に伸ばすようなスタイルになる。(本物に乗ったことないけどw)

つまり、乗車ポジションが異なるツアラータイプやオフロードタイプには、殆ど無意味な部品であって、
俺が付けたのはただのウケ狙いが目的であった(笑)

e0091220_17535669.jpg

これが改良前のポジション。

実際に踵を乗せて走るとみっともないポジションになるんで、
足を伸ばしてブーツのふくらはぎ部分を乗っけてストレッチするような使い方をしてるんやけど、

ニーグリップ効かないんで不安定になり、高速道路でコレやるととっても危険を感じるんで、
推奨使用速度は60km以下といったところ(^^:

で今回はコレを、もっと実用的に使えるようにと、
追加補強を兼ねてポジションを低く変えてみようと思った訳。



e0091220_1833063.jpg

数年ぶりに外した【なんちゃってハイウェイペグ】(笑)
黒い縦ステーの正体はルームエアコンの室内機取り付け用で、廃品利用。

可変式ステップは中古部品店でたまたま見つけた、
バリオス250用のピリオンステップ。
このステップを初めて手にとった時、何かに使えんかな?と思ったのが今回のシロモノである(笑)

んでこのステップを加工してエアコン用ステーを組み合わせ、
H&B製タンクガードにタイラップで固定しただけのナンチャッテステップである(笑)



e0091220_1813867.jpg



e0091220_18141613.jpg

重心を一番低くしたのと、かなりしつこく補強を入れたんで、
全体重掛けてもイケそうかも?(まぁ、あくまでウケ狙いやけどw)

んで左側がええ感じで付いたんで、今度は右側に取り掛かったら、
悲劇が起きた。。。。。。



e0091220_1821323.jpg

ぐえっ、ステップのステーが折れた・・・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

ステップのボルトを抜く際にテコを掛け過ぎたのと、
元々の加工時に薄く削り過ぎたのが折れた原因である(T_T)

まぁ折れたもんはしゃーない!なんとかなるやろう!(笑)



e0091220_18275766.jpg

で、何とかしたのがコレ。(笑)

たまたま工具箱に入ってたチャリ用の万能スパナをほぼ無加工でボルトオン!!
しかもこれならノーマルより強度格段やし、ある程度しなるとこがええ感じ。
また、スパナの目とボルトがええ感に噛み合ってるんでグラ付きも全く無い!( ̄ー ̄)ニヤリ

でも今日はグラインダーを持ち合わせてなかったんで、本日はここで作業終了。
次回はチャリスパナステーを整形して作業完了の予定♪



e0091220_18352293.jpg


じゃ、アフ、また来るからな!
(^o^)ノ < おやすみー

やっぱ車庫保管&整備できる環境って、本当恵まれとると思うわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

本日の車庫使用料(迷惑料)は、
ローソンで買ったシュークリーム(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23885068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 風來坊主 at 2015-11-19 23:11 x
受け狙いは判るけど、かなりアホやわぁ・・・。
よく似た事をいつもやってるんで言ったもん勝ちみたいなコメントですがね。

Baby in Car 知ってましたよ。
今は若葉マーク的な使われ方ですよね。
子供抱っこして運転してるママとか、叱ってやりたいです!!
Commented by ryushi7777 at 2015-11-19 23:39
>かなりアホやわぁ・・・。

その言葉が聞きたくてやってるんですぅ~ヾ(´▽`)
こないだもこの状態で陸運局で車検通ってるし、
ただのアクセサリーとしか見られてないんでしょうね(笑)

by ryushi7777 | 2015-11-19 18:14 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777