オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

Arai-MX

かあるさんのヘルメットネタに対抗してじゃないけど、
自分も持ってますよー\(^o^)/
という共感ネタで一つ投下しておきたい。

e0091220_183771.jpg

17歳の時バイトでコツコツと貯めたお金で生意気にもXL250Rを新車で買ったんやけど、
あの頃バイク免許は高校で禁止されたんで、
顔がバレないようにと誰かから貰ったフルヘルにスモークシールドを付けていつも走っていた。

やがて高校を無事(?)卒業して堂々とバイクに乗れるようになって、
安物のジェットヘルに当時流行してたフェイスガードという出で立ちでXL250Rを乗り回していた。

そのうちに現ロシア国旗のようなトリコロールカラーがブームになって、
HONDAではXL250Rパリダカや、XLV750が発売された頃やったと記憶してる。

この頃の7俺は、AGVのエンデューロという斬新なデザインのヘルメットが欲しくて堪らんかったんやけど、
当時で6万円くらいもしたんで、若造にはとても手が届くシロモノではなかった。。。。orz

そんな時バイク屋でその隣に陳列してあったのが、このArai-MXやった!
19歳の頃に新品で手に入れたんやけど、
当時手取り12万円の俺に3万数千円もしたMXは自慢のヘルメットで、
とっても大切に扱った。(何回かコケて傷つけたけど)



e0091220_18582933.jpg

アフリカツインに乗るようになってから可変シールド式のジェットヘルに変えたんやけど(勿論Arai製)、
たまにパリダカで河川敷お散歩へ行く時はこの開放的なMXを被ってた。
お散歩の時は暑がりなんで、ゴーグルもしなかった。

あ!思い出したらその前にモンキー系にハマってたっけ(^^:



e0091220_1934825.jpg

メットカバーに仕舞いっ放しやったのを今日久々に引っ張りだしてみたんやけど、
このまんま被るとインナースポンジがボロボロと朽ち落ちてくるんやないかと、

とりあえず撮影用に出してみただけやけど、
またちょっと暇なときにでも磨き込んでやろうかな?
ディスプレイ用でもいいやん!カッコイイヘルメットなんやから(^0^)

てか、なんだか身体が痒いのは気のせい??(爆)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23857251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 風來坊主 at 2015-11-10 20:22 x
ヘルメットのインナーってスポンジですよね。
あれって、たぶん大事に使ってても五年程で劣化が始まりますよね。
その辺りは合成の靴と同じですわ。
外観は大丈夫なのに中から劣化崩壊するとチト悲しいけど、ディスプレーにはなりますかね。
ボクのオフブーツはディスプレーにしてても、20年目くらいに、プラパーツがバラバラに崩れだしてえらい事になりましたわ!!
Commented by ryushi7777 at 2015-11-11 20:39
風来坊主さん、毎度です(^0^)ゞ

現役で愛用してるジェットヘル(Arai製)はもう15年くらい使ってるんですが、
未だにインナーの劣化が認められません。

方や10年くらいのフルヘル(Arai製)はインナーが腐ってとても被れる状態じゃないです。
古くてもしょっちゅう使ってるのと、新しくても使ってないのでは、空家と同じで劣化が進むようですね!?

私の本革トライアルブーツ(イタリアのSIDI製)はもう30年以上ですが、
手入れすればまたピカピカになりますし、
16歳の時に親父のお下がりで貰ったギ・ラロッシュのスリポンもまだ、
現役で愛用してます(^0^)ゞ

PS:うちの親父は靴屋さんでした♪
Commented by マニア次長 at 2015-11-11 22:55 x
みんな持ってるMXって訳ではないでしょうけど、私も持ってます。
で、今でも現役で使ってる。
インナーは自分で定期的に張り替えてる♪
私の年代は、ヘルメットは推奨でノーヘルは違反ではなかった。
バイク通学は禁止だったけど、CL72に乗ってノーヘルで行ってました。
でも恐いから、途中からメットを買ったけど。
いい時代だったな~。
ガソリンが25円/Lだった。
50円玉持って、ガソリンスタンドに行ってたっけ。
ハイライトが80円、ピースが50円、旭が30円・・・。

Commented by やままさ at 2015-11-12 13:05 x
みんなMX持ってるのね~。
私の場合は今で言うホームセンターで安いジョットを買って、チンガードを
あと付けしてました。
このMXは当時ヒットしましたが、日本で始めて行われたスーパークロス(後楽園?)
で2連ジャンプを飛びそこなった有名な国際A級ライダーが顔面を激しく打って
あごが血だらけになっていた記憶があります。
確かヘルメットはMXだったような・・・・
記憶違いならスミマセン。
Commented by ryushi7777 at 2015-11-12 21:00
次長殿、
このMX買った頃、セブンスターが150円だったと思います。

てか、当時は自販機に【旭】は無かったですよ(笑)
Commented by ryushi7777 at 2015-11-12 21:13
やままささんへ、
MXの良かったところはチンガードの角度を変えられるとこでして、
ちょいとメットをずらしてタバコを吸えるとこが好きでした。(笑)

でも、チンガードは今でもオフ車乗りの定番スタイルですよね!?
今はジェット派ですが、MXは想い出なので処分する気になれないです。


Commented by かある at 2015-11-14 20:54 x
おおっ、久しぶりにwebに繋いだら、懐かしいメット登場。\(^o^)/
自分もそのチンガードが良くて買ったんですよねえ。
もはや、貴重品、捨てるのももったいないのでディスプレイに。
Commented by ryushi7777 at 2015-11-14 23:15
かあるさんへ、
今持ってるヘルメットは3個だけなんですが(全てArai)、
古いけど、このMXには特別に想い出が詰まってるので、捨てる気にはなれませんね。

by ryushi7777 | 2015-11-10 19:12 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(8)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777