オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

初めての善光寺参り:其ノ弐

前回までのあらすじ。

10月11日(日)夕方17時に善光寺参りを終えたあと、
長野道で98km先の諏訪に着いたのはすっかり日が暮れた19時過ぎやった。。

待ち合わせの場所は、やままささん宅から徒歩3分にあるビジネスホテル。
近所で酔っ払って帰るにはお互い都合がええやろ、という安易な考えでからである(笑)

e0091220_16341176.jpg

で先ずは酔っ払う前に【立替金返還の儀式】。

実は3~4年ほど前に共通の友人が亡くなった時、
香典の立替えをしてもらったんやけど、あれからずっと会う機会がなくて、
本日に至った訳なんですな。

こういうのは振込とかで返す性質なもんやないし、直接会ってお礼を言いたかったん。
そう、これが本日の最終目的というか、今回の長野旅行の大義名分なのだ!

※ このお金はのちに、二次会費用で全て消えることになる(笑)



e0091220_16464385.jpg

では、約4年ぶりの再会を祝って乾杯!!( ^^)/▽▽\(^^ )


e0091220_17422922.jpg

当然のように、飲み放題コースである(笑)


e0091220_16502678.jpg

居酒屋でええ感じに仕上がってきた頃に、
「おーし!もう一軒行くぞぉーーーー!!」


e0091220_034195.jpg

2010年時代の貴重なツーショット画像!
5年前と現在との比較で入れてみたんんやけど、あんまし変わってないような(笑)


e0091220_16523243.jpg

てなわけで二次会はカラオケ♫
ここでも当たり前のように飲み放題コースを選ぶ(笑)



e0091220_16562522.jpg

日付が変わっても勢いは全く衰えずに、歌いまくる(笑)

13:30にようやく解散・・・・・・
やままさ伝説をまた作られちゃ困るんで、自宅前まで送り届ける(笑)



e0091220_1712637.jpg

ホテルに帰ってからもまだ興奮冷めやらずやったんで、
部屋でまたずっと飲んでたら、翌朝はまたホテル朝食を食い損ねるいつものパターン(^^:

二日酔いこそないけど、とにかく寝不足で調子が悪い(´-ω-`)

※窓越しに見えるのは諏訪湖。



e0091220_176125.jpg

ホテルでやままささんに見送られて、岡谷市を後にする。
たくさんのお土産と想い出をありがとうございました。(*^-^*)ノ~~マタネー



e0091220_1793887.jpg

次の目的地は岡谷市から30kmほど北上した松本城見学なんやけど、
当日は城内でソバ祭りとやらのイベントで賑わってて半端ない人出で、

松本城の周りをグルッと廻ってみたけど、どこもかしこの駐車場が一杯で、
やむなく断念 orz



e0091220_17145188.jpg

んで唯一写真に収めたのが、民家の屋根越しから覗く天守閣だけ(^^:



e0091220_17174770.jpg

次の目的地というか富山へ帰るコースは、
岐阜県平湯経由で高山市へ針路をとる。

市街地の混雑とは打って変わって気持ちのいいワイディングコースが続く。
この辺になるとエアコンはもう要らない。というか少し肌寒い。



e0091220_17223326.jpg

たまたま違和感のあるタクシーが写り込んでたんで補足説明すると、
この辺は一般車両禁止の上高地へ行くための低公害仕様のバスターミナルがあって、
観光客がそこへ向かうためのタクシーは、珍しくない光景なんですな。



e0091220_17234085.jpg

松本市から約50km、ようやく見慣れた岐阜県平湯に到着!
こっからはもうカーナビは見なくても帰れる。

高山市までは、あと約40kmほど。
腹減った・・・・・・・



e0091220_17272816.jpg


名物の豆腐ステーキを食べたい一心で空腹を我慢しながら走ってきた国八食堂は、
無情にも【準備中】の看板が立ってた・・・・・・orz

くそー、今日は松本城に次いで2連敗やんか・・・・orz

てなわけで、最後に寄った道の駅で飛騨牛の串焼き一本食べて、
高岡へ帰着したのが17:30

延走行距離550km 
エス子の平均燃費リッター10km


=====あとがき=====

いただいたお土産を配るために、
日本酒が2本入ってる化粧箱を開けて驚愕したよ((((;゚Д゚))))

一本はその銘柄リクエストしていた友人に、
もう一本はうちの父親へ持って行ったんやけど、

二人共、「えーーー!こんなスゴイ酒お土産にもろたん??」
とえらく感激してましたわ。

ちょっとコレ、俺が持っていったお土産の日本酒とは差がありすぎると思い、
追加でお礼返しせんといかんなと思ってる。

とにかく、ありがとうございましたm(--)m

初めての善光寺参りツーレポ 完

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23769188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マニア次長 at 2015-10-13 18:07 x
巨頭会議、お疲れ様でした♪
二人とも、ヘベレケにならなかったの?
何時ものやままささんじゃないし。(目がしらふだ~)
来年はワシも参加させて貰って、みんなでしょうもないオヤジをやりましょう。
しかし、そんなに飲んだら、ワシ痴呆症になっちまうわい。
かあるさんかチョモロのオジキあたりも誘って、幼稚園レベルで♪
Commented by ryushi7777 at 2015-10-14 00:12
次長殿、巨頭というよか白髪頭会議でしたね(笑)

>二人とも、ヘベレケにならなかったの?
危ない画像は、私の独断で編集してありますのでご安心を(^^:

元々バイク(XLOC)を通じての友人ですが、別にもうバイクに拘らくていいから、
遠方の呑み友達として、末永く付き合いを継続出来たら嬉しいかなぁと思います。

かあるさんも、チョモロのオジキも、次長殿も、
気の合う大好きな呑み友達ですよ!

また近いうちに皆で集まって遣りましょう!!
但し、幼稚園じゃなくて、中学2年生レベルでお願いします(^0^)ゞ
Commented by やままさ at 2015-10-14 18:30 x
近所の酒屋さんに行ったらその二種類しかなかったので・・・・
でも神渡と豊香(豊島屋)の関係に似ているけど舞姫と翠露(舞姫酒造)は同スペックだと翠露の方が安いんです。地元より都会向けに出荷されるので・・・
2本足しても鱒寿司の方が高いです。
おきづかいなく。
Commented by ryushi7777 at 2015-10-14 20:02
やままささん、少し気が楽になりましたm(--)m

自分は日本酒には疎いんですが、
翠露をわざわざリクエストしてきた友人(バイク仲間)に、いい格好できました!

PS:
ハチノコでエネルギーチャージ中です。
波動エンジンまた始動するかも。ドカーーーーーン!!
by ryushi7777 | 2015-10-13 17:39 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777