人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

逆転の発想

今日の昼食はなんだか魚が食べたかった気分やったんで、
いつもの回転寿司へ。

といっても、
外食というと回転寿司と牛丼屋しか選択肢がない貧乏人(笑)

んで回転寿司屋に変化がありまして、
全てのお寿司がサビ抜きになったそうな(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

以前だとサビ抜きとサビありの選択肢があったんやけど、
人それぞれワサビの量にも好みがあるやろし、
無料のワサビをお好みでどうぞ♪ってスタイルやったのが、完全サビ抜き制になった。

自分的には賛成派で、調理の一手間が省けるやろし、
その分どっかのコストに廻すとかの企業努力は大変素晴らしいと思ったよ。

牛丼屋チェーンで比較しても、例えば牛丼弁当を買った場合でも、
Y社は並盛りだろうが大盛りだろうが付いてくる七味唐辛子は一個で、
欲しくもないガリまでもれなく付いてくる。

その点Z社では、唐辛子も割り箸もお好きなだけどうぞ♪
というスタイルがとても気に入ってる。

外での食事では行儀悪いんでやってないけど、
Z社のお持ち帰り用先割れスプーンで牛丼を食べるのが大好きなんで、
ストックしておくとキャンプで重宝する(笑)← って、どんだけ貧乏人なんやろ ヾ(´▽`)

で話変わって、そのあとは来週の遠出に備えて、エス子に燃料満タン!
こんなところではケチらない変な俺(笑)

その前に高速走行用にと、普段より高めの圧力でタイヤにエアチャージしてたら、
店員さんが話しかけてきて、「あれ?もうスタッドレスタイヤ履いてるんですか?」と、

実は、年中とおして冬用タイヤで履きつぶし派なんですな(^^:

これには自分なりの考えがありまして、
エスティマのようなミニバンクラスになるとタイヤ代もバカにならなくて、
アフリカツインの車検費用をも軽くオーバーする大出費になるんですな。

しかも、雪国富山の場合やと通常は12月くらいに冬用タイヤに履き替えて、
翌3月~4月くらいにまた夏用タイヤに履き替えるんやけど、

ミニバンクラスになると自力交換も面倒くさいんで、これをショップに頼むと、
短いスパンの間に交換費用4000円X2回=8000円(税別)とかなりの出費になるんで、

いっそそれなら年中とおして使えるタイヤを履き潰せばいい!
というのが俺の持論なん。

そう、最初からサビ抜きのお寿司にしといて、
足りない分はあとで足せばいいやん!という発想。

例えどんなに美味しいと評判の回らないお寿司屋さんでも、
醤油の甘口・辛口の好みが合わなかったら、感激は多分半減すると思う。

自動車の車検にしても同じことで、
検査は検査で整備は別物という考え。

2年に一回のイベントやからと、
車検と整備をいっぺんにやろうと思うから出費が嵩むだけなんで、

例えばタイミングベルトの交換時期なんで、
バラすついでやしウォオーターポンプやらプーリーとかも換えましょうか!とかなって、
もしその直後になんかの気分で車乗り換えとなったら、ただの笑い話やん!

そう、必要でないものは最初から外しておいて、
必要なら自分の好みであとで足せばいいというだけの事。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2015-10-08 19:17 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777