オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

どうでもいい話

日本人が愛してやまないTKGこと、
卵かけご飯の記事読んでての思いつき投稿(笑)

物心つく前から当たり前のように食べてた卵かけご飯なんやけど、
幼少時は別のお茶碗に投入して醤油を垂らして混ぜ混ぜしてから、
やおらとご飯に乗っけて頂くのが普通やと思ってたんやけど、

確か小学3年生くらいの頃やったと思うけど、
たまたま遊びにきてた親戚が、生卵をダイレクトにご飯に投入して、
それから醤油を垂らして豪快に混ぜるのを見て、幼心に強い衝撃を受けた!

これが関東スタイルなのか!!??((((;゚Д゚))))

その時思ったのは「お行儀悪い!」なんやけど、
よくよく考えてみると、お茶碗一個を汚さなくていい合理的なんで、
今でもそれを実践してる(笑)

そんなこともあったんで、
牛丼屋での納豆定食でもパックのまま食べるのが当たり前になって、

それがキャンプとかでも、
いかにして食器類を汚さずに食べて持ち帰るかの、フィードバックに繋がってる。(笑)

元々、ご飯茶碗を汚すのは恥ずかしい行為と躾られきたこともあってか、
修行僧のように、最後はお茶碗にお茶など注いでキレイに食べることがベストやと思うけど、
それは外出先では中々難しい。

例えばラーメンとかお蕎麦とかの麺類系やったら、
スープまで完食すれば、見た目は器も割とキレイやけど、
カレーとか納豆系とかTKGでの場合ではそうはいかないと思う。

仲良くなって一緒に焼肉とか鍋を突っつく間柄なら、
ご飯茶碗に米粒がいっぱい残ってたり、ネコマンマしても平気やけど、

初めてのデートとかでそんなの目の前でやられたら、
多分俺はドン引きすると思う。

でもね、お店じゃなくて一般家庭で、
パックのまんま納豆出されたり、ネギとか入ってないと悲しくなるのは何でやろ?

そのまんまゴミ箱に捨てれば合理的なんに、
なんでわざわざネバネバな納豆ご飯とか、卵かけご飯の後処理を面倒がらずに、
ちゃんとした別のお茶碗を用意してくれたのは何でやろ?

それが愛情ってもんなんかな?(;>_<;)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/23672236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2015-09-14 20:34 x
確かに子供の頃はそうして食べてましたね。醤油と味の素をたっぷりかけて3杯は楽に食べていた気がします。今はやっぱりお椀に1個です。
Commented by ryushi7777 at 2015-09-14 23:16
余談ですが、卵かけご飯専用のダシ醤油に味の素を加えると、
化学反応でなのか、不味くてとても食えたシロモノじゃなくなります。(これ本当)
一度お試しください(笑)
by ryushi7777 | 2015-09-14 01:12 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777